スキンケア・基礎化粧品

顔のザラザラ・ブツブツの原因は?手軽な改善法はコレ!

 

何だか肌がザラザラする?

 

顔がザラザラして化粧ノリが最悪…

 

前はもっとスベスベお肌だったはずなのに、いつの間にかザラザラに…

 

スキンケアのたびに顔のザラザラとした肌に触れて気分が下がる!

 

顔のザラザラ感、不快ですよね。

 

毎日きちんとお手入れしているのに、どうしてザラザラになってしまうのでしょうか。

 

でも、顔のザラザラ感は自分で改善できる事も多いんですよ!

 

ここではつるつるタマゴ肌に近づくために、顔のザラザラの原因改善方法をご紹介していきます。

 

手軽でシンプルな改善方法なので、面倒なお手入れが苦手な方にも実行しやすいと思います。

 

ではさっそく顔のザラザラの原因に迫っていきましょう!

 

 

顔のザラザラ・ブツブツ、2つの原因

 

触るたびに不快な顔のザラザラ感の正体

 

古い角質(ザラザラ・ゴワゴワ感じる)

毛穴に詰まった汚れ(角栓:ブツブツ感じる)

 

角栓=古い角質と皮脂や汚れが混ざり、毛穴につまった物。酸化するとポツポツと黒く見えてしまう。

 

です。

 

どちらも、大きな原因となっているのは肌のターンオーバーの乱れです。

ターンオーバーとは?

皮膚は、大きく表皮・真皮・皮下組織の3つに分けられます。

 

ターンオーバーは、皮膚の一番外側にある表皮で起こる新陳代謝の事。

 

約28日かけて、角質が新しい細胞に生まれ変わります

 

古くなった角質は洗顔などによって自然にはがれ落ちていきます。

 

この「ターンオーバーが乱れる」という原因は2つに分かれます

 

詳しく見てみましょう。

 

ザラザラの原因1・ターンオーバーが遅い

 

健康なお肌のターンオーバーの周期は約28日ですが、次のような様々な理由で遅れがちになります

  

・加齢

・乾燥

・紫外線

・不規則な生活

・ストレス

 

特に加齢による周期の遅れは大きいものです。

 

先ほど28日と書いた周期は成長の止まる20歳頃を対象としたもので、年齢別のターンオーバーの周期

 

年齢×1.5日

 

で計算すると目安になります。

 

40歳だとおよそ60日20歳の頃の倍くらいになってしまうのです!

 

そうして古い角質が肌の表面に残って積み重なる事で、ザラザラとした感触になります。

 

ターンオーバーの遅れがちな肌は見た目や触り心地が悪いだけではなく、

 

・化粧品が浸透しにくい(保湿ができない)

・肌の汚れが落としにくい(角栓の原因になる)

 

などの問題も出てきます。

 

しかし、今とはのパターン、ターンオーバーが早い場合にも肌のザラザラは起こってしまいます

 

ちょっと意外に思いませんか?詳しく見ていきましょう。

 

 

ザラザラの原因2・ターンオーバーが早い

 

 

ターンオーバーの乱れ」と言うと、先ほどお話した遅くなる方を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、ターンオーバーが早くなる事でも肌のザラザラは発生してしまうのです。

 

ターンオーバーが早くなる主な原因はバリア機能の低下です。

 

 

バリア機能の低下した肌は、外部の刺激から肌を守る角質をたくさん作ろうとして、ターンオーバーの周期を早めます

 

すると急いで作られた未熟な細胞がどんどん積み重なり、ゴワゴワと硬い表皮になってしまうのです。

 

ターンオーバーが早すぎる肌はザラザラする他にも

 

未熟な細胞は保水力が低い → お肌の乾燥が進む → 過剰に分泌された皮脂で角栓ニキビができる

 

など、次々と新たなトラブルを起こしがちになります。

 

そして、ちょっと気をつけて欲しい顔のザラザラもあります。

 

顔のザラザラ+赤み・かゆみは皮膚科がおすすめ

 

 

顔の皮膚がザラザラしているだけではなく赤みやかゆみを伴うものは、バリア機能が低下し、肌が炎症を起こしていると考えられます。

 

先ほどお話したようにバリア機能の低下でターンオーバーの周期が早くなり、未熟なまま表面に出てきた角質は刺激を受けやすい状態です。

 

ザラザラが気になるからと、頻繁に顔に触ったり、スキンケアを頑張りすぎてしまう炎症を起こしてしまいます

 

赤みやかゆみが出てしまったら、皮膚科に相談してまずは炎症を抑えるのがおすすめです。

 

 

顔のザラザラを改善するお手軽スキンケア

 

顔のザラザラ・ブツブツの原因をお話してきました。

 

ターンオーバーが早くても遅くてもザラザラの原因になってしまうのですね。

 

改善するには

 

・規則正しい生活を心がける

・紫外線対策をしっかりする

古い角質を落とし、ターンオーバーの周期を整えるスキンケアをする

 

などが大切です。

 

でも、ターンオーバーの周期を整えるスキンケアといっても今は色んな成分があるし…どうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

 

そんなあなたに、今回はたった1つで顔のザラザラ・ボツボツを改善に導いてくれるオールインワンジェルをご紹介します。

 

 

顔のザラザラ改善に、これひとつでスキンケア

 わらびはだ

 

【定期購入初回限定特別価格】

 

30g×2(1か月分) 1,780

 

通常価格(9980)82%オフ価格で始められます。

2か月目以降も50%オフで購入できるので、とってもお得ですね。

 

 

わらびはだがおすすめな4つの理由

 

おすすめ理由1・余分な角質を取り除くピーリング効果

 

ノーベル賞を受賞した美容成分EGF(ヒトオリゴペプチド1)

肌荒れやイボに効果のあるヨクイニン配合で、

ザラザラの原因古い角質の排出を助けます。

 

顔のザラザラが気になる方には、下のような小さなポツポツも気になるという方が多いようです。

 

 

わらびはだは顔のザラザラ感と一緒に、このような悩みも解決に導いてくれます

 

ポツポツはまだ気にならないという方も、予防効果が期待できるので頼もしいですよね!

 

 

おすすめ理由2・高保湿成分配合でターンオーバーを整える

 

高保湿成分の馬プラセンタ・ヒアルロン酸に加え、沖縄育ちのボタニカル(植物由来)成分がたっぷりと配合されています。

 

しっかりと保湿をする事で、お肌のターンオーバー周期は整っていきます。

 

実際にわらびはだを1週間使用して、お肌の状態を肌チェッカーで比較した結果がこちら↓

 

 

水分、油分とも理想の状態に変わっています。

 

特に水分量は28%もアップ!保湿力の高さがわかりますね。

 

 

おすすめ理由31つで4役のオールインワンジェル

 

ひとつで化粧水・美容液・クリーム・化粧下地と4つの役割をするので忙しい朝も、疲れてしまった夜も簡単にスキンケアが完了!

 

面倒なスキンケアは苦手、という方でもきっと続けられます

 

おすすめ理由4・続けやすいコスパ

 

1つでスキンケアが完了するオールインワンジェルはもともとコスパの優秀な商品

 

なかでも「わらびはだ」は定期コースで申し込むと1か月分が初回1780円、2回目以降も通常価格の50%オフと、始めやすい価格設定になっています。

 

30日間の返金保証も付いているので、安心して試せますね。

 

さらに「わらびはだ」は肌が敏感になっている状態で使うことを考えて

 

弱酸性

無香料

無着色

無鉱物油

ノンパラベン

 

です。

 

先に書いたように、赤みやかゆみを伴っているとき以外は安心して試せますね。

 

 

わらびはだを実際に使用した方の口コミ

 

モニター使用した方の98.2%が効果を実感したというわらびはだ。

 

その口コミの一部を紹介します。

 

女性 女子 アイコンYumiさん 32歳 混合肌 

ナチュラルな植物素材がたくさん入ったジェルと聞いて興味を持ちました。
肌に乗せたときの感触がぷるっとして気持ちいい!
肌なじみもすごくいいです。
朝晩のスキンケアに取り入れて1ヶ月、見違えるほど肌がツヤツヤになってビックリしています!

女性 女子 アイコンみきさん 38歳 乾燥肌 

たったひとつ塗るだけなので、ほかの化粧水やら美容液やらがいらなくてカンタンだしすごく便利です。
使い始めて2ヶ月たちましたが、肌のガサガサがなくなり小鼻の角質も改善されてきました!

少し肌色が明るくなったのでとても嬉しいです。

女性 女子 アイコンRikaさん 43歳 乾燥肌 

肌のポツポツに効くという噂を聞いて半信半疑で試してみました。
1か月くらいはポツポツに変化は感じなかったのですが、肌がしっとり感が気に入って続けていました。
3か月近くたった今では、気になっていた目の下のポツポツが明らかに少なくなりました。

使い続けて良かったです!

女性 女子 アイコン香奈子さん 46歳 混合肌 

 ジェルを肌につけるとすぐに浸透してもちもちに!
使用していくうちに、なんと目尻の小じわやほうれい線がだんだんと薄れてきたんです。
わらびはだを試してよかった!

 

色々な効果を感じている人がいますね。たくさんの口コミを簡単にまとめてみると、

 

・肌のザラザラが改善した

・ポツポツ、ブツブツが気にならなくなった

・肌が潤って、しっとりした

・小じわやほうれい線が薄くなった

・お手入れが簡単で経済的

 

このように感じた方が多かったようです。

 

もちろん良い口コミばかりではなく、

・イボのような大きなポツポツには効果が無かった

・肌のザラザラは良くなったけど、ブツブツは消えない

 

などの口コミもあります。

 

小さなプツプツに効果が感じられないという方は使用期間が短い方が多いように感じました。

 

少なくとも12か月は様子を見るようにすると、もっと効果が出てくるかもしれませんね。

 

 

顔のザラザラにおすすめの洗顔料と洗顔方法

 洗顔

肌がザラザラしていると、つい洗顔料でゴシゴシと洗いがちです。

 

でも、洗顔のたびに刺激を与えてしまっては、お肌のザラザラはさらにひどくなってしまいます。

 

肌のザラザラを改善するおすすめの洗顔方法は、とにかく優しく洗う事です。

 

基本ですが、おすすめの手順はこちら。

①ぬるま湯(少しひんやり感じる程度)で顔を濡らす。

②洗顔料を適量手に取り、良く泡立てる

③Tゾーン→Uゾーンの順に洗う。

④ぬるま湯で充分にすすぐ。

ゴシゴシは厳禁です!

酵素洗顔料やスクラブ洗顔料を使うのは?

確かに、酵素洗顔料スクラブ洗顔料は古い角質を落とすのに有効です。

 

しかし、肌がザラザラとしている時はバリア機能が弱くなっている事が考えられるので、避けた方が良いです。

 

刺激を少なくするためには、添加物の少ない固形石鹸がおすすめですよ。

 

顔のザラザラ・ブツブツの原因【まとめ】

いかがでしたか。

 

お肌のターンオーバーの乱れは、肌のザラザラ感以外にも様々なトラブルのもとになっていましたね。

 

ターンオーバーの周期はスキンケアで整えていく事ができますが、

 

スキンケアは毎日続けてこそ効果が実感できるもの

 

今回は、洗顔後に塗るだけのお手軽ワンステップスキンケアができる

 

わらびはだ」を紹介しました。

 

これで、毎日気になっていた顔のザラザラにさよならしちゃいましょう。

 

1日でも早くつるつるお肌に近づけますように!

 

>>顔のザラザラを改善するオールインワンジェル「わらびはだ」をもう一度見る





-スキンケア・基礎化粧品
-,

© 2020 美女子.jp Powered by AFFINGER5