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空腹時こそダイエットに効果的!

空腹の時って、何を考えますか?

お腹すいたなぁ~

何か食べたいなぁ~

そんな風に思うのが、一般的ですよね。

そんな空腹時こそ、ダイエットに効果を発揮してくれるそうですよ。

空腹感がまぎれるようにダイエットに勤しめるのであれば、そんな効率的な事ないですよね。

空腹時とダイエットの関係性について、まとめてみました。

空腹時ダイエット ① お腹すいたなぁ~と思うのは何故?

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空腹と感じるのは、血糖値と関係があります。

食事を取らない時間が長く続くと、血液中のエネルギーがどんどん少なくなっていくので、血糖値が下がります。

脳がサインを出して、空腹感に思えるようになります。

脳が空腹と思っているだけで、果たして本当にお腹の中は空っぽなのでしょうか。

 

空腹時ダイエット ② 食べてすぐまた食べたくなる事があるのは何故?

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さっき食べたばかりなのに、なぜかまた食べたくなった、こんな経験ありませんか。

ストレスが溜まっていたり不規則な生活が続くと、ニセの食欲が出てしまうそうです。

その為、無駄に食べてしまう傾向に陥るそうです。

不安定になってしまい、気持ちが食べ物を求めてしまうようになってしまいます。

ヒマな時間を静かに過ごそうとは思えなくなり、イライラしてしまい食に進んでしまうという事があるそうです。

 

空腹時ダイエット ③ 食欲に全て対応していたら太るだけ

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空腹だと思ったからといえ、それにイチイチ反応して食べてしまうのは、もちろんNGです。

ダイエットの天敵は、自分の食欲です。

本来大切なのは、完璧にお腹が空いてから食べる事です。

その時間帯が、朝食、昼食、夕食の3つのタイミングです。

そのタイミングのみにしっかり食べるというのは、1日の総摂取カロリーを著しく上げる事を最大限に防ぐ事が出来ます。

よって、体脂肪に蓄積しづらくさせる事が出来ます。

 

このタイミング以外に食欲がわいて食べてしまうと、太りにつなげてしまいます。

 

空腹時ダイエット ④ 空腹=ダイエットに繋げよう

空腹=胃が空っぽ

では、ないそうです。

でも、気持ちは空腹状態。

そんな時は、空腹感を紛らわすようにしましょう。

 

食事の時間じゃないのに空腹感に思えた時は、ダイエットに生かしてみませんか。

空腹感と思えている脳の気持ちを味方にして、ダイエットを頑張って空腹感を紛らわしてみましょう。

 

更に、体内に炭水化物が無い状態で運動する事は、ダイエットに効果を発揮してくれるそうです。

空腹時の運動エネルギーは、脂肪からエネルギーを引っ張って使うので、より効果的と言えます。

仰々しく動く事は考えず、その場で足踏みをしてみたり、腹筋をしたり、スクワットなど、家でも出来るような簡単な事でもOKです。

その程度の事を空腹時に行う事で、ダイエットに響かせる事が出来ますよ。

 

空腹時ダイエット ⑤ 空腹時に体を動かす事がダイエットになる理由

空腹になると、血中のブドウ酸が減ってしまいます。

体内に溜まった脂肪を使って運動するので、脂肪燃焼へとつなげてくれます。

運動をする事で血糖を消費しますが、空腹時には体脂肪のエネルギーしかないに等しいので、体脂肪のエネルギーで運動消費をします。

その為、体脂肪が減るので、痩せやすくなります。

 

空腹時ダイエット ⑥ 運動はハードじゃなくてOK!少しずつ

空腹時の運動は、体に負担を掛けるような凄い運動はしなくてOKです。

身近で出来るストレッチやエクササイズ、ウォーキングでOK

家の中で足踏みする程度でも、十分です。

家の中で、TVを観ながら、家事をしながら、そんな程度のエクササイズを行ってみましょう。

 

少し慣れてきたら、軽いジョギングやサイクリング等の有酸素運動を加えていくと、より一層効果的ですよ。

 

空腹時ダイエット ⑦ 空腹運動時の注意点

・食事を抜いちゃダメ

ダイエットに響かせたいが為に、食事制限をしてまで効果を発揮させようと考えてはいけません。

3度の食事は、きちんと摂取しましょう。

 

・キツイ運動をする必要は無し

キツイ運動をいっぱいやってフラフラになると、運動が長続きしなくなってしまう覚えありませんか?

ダイエットは継続する事が大事なので、続けられる軽い有酸素運動等から取り入れる事の方が大事と言われています。

 

 

・運動後の栄養補給を忘れない

運動後は、栄養たっぷりの物を摂取しましょう。

運動後の体の回復が大事なので、必ず行うようにしましょう。

体の回復をせずにダイエット運動ばかりをしてしまうと、体調不良に繋げてしまう事がありますので、要注意です。

将来的に体調不良に陥ってしまう原因の1つに、若い時の無理なダイエットが原因となってしまう事があります。

食は、想像以上に大事です。

 

まとめ 空腹時はダイエットのチャンス!

いかがでしたか。

空腹時のダイエットは、想像以上に大きく響きますよ。

最初のうちは大変かもしれませんが、続ける事でクセになっていきます。

余分なカロリー摂取せず、運動を効率的に行えるので、太りにくい体質にする事が出来ますよ。

太りやすい方には、特にオススメですよ。

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