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肌の乾燥はちょっとしたケア1つで劇的に変化する

乾燥肌の原因は、高い保湿成分を与える等を思いつく方が大半だと思います。

確かに、乾燥肌には高保湿スキンケアは必須です。

 

しかし、保湿以外にも乾燥肌を改善出来るケアがあります。

保湿ケアと併用して、乾燥肌を改善していきませんか。

乾燥肌にならないケアをして、カサカサ肌を改善しましょう。

正しい洗顔をしよう!

乾燥肌にしてしまう洗顔方法は、使うお湯の温度の高さと肌摩擦です。

 

すすぎ時等のお湯の温度が高いと、必要な皮脂までも洗い流してしまうので危険です。

32度位のぬるま湯を使うのが、理想的です。

シャワーの水圧も肌にダメージを与えるので、絶対に避けましょう。

 

洗顔時に指先で肌をゴシゴシするのは、肌摩擦がかかるので良くありません。

指先で肌をこすらないようにする為には、キメの細かい泡を立てて肌に洗顔料の素材を動かすように洗ってあげると、汚れも綺麗に浮いて肌負担が無く洗顔する事が出来ます。

 

洗顔や入用後にスキンケアまでの時間が空き過ぎるのも、良くありません。

なるべく5分以内には、スキンケアをするようにしましょう。

化粧水だけでは与えた水分が蒸発してしまうので、必ず乳液やクリームを塗って蓋をしましょう。

体内から乾燥肌改善をしよう!

食生活で、乾燥肌を改善させる事が出来ます。

潤いを与えたり代謝を促す作用のある食べ物を摂取すると、乾燥肌対策に役立ってくれます。

 

肌の潤いを保って粘膜を復活させてくれる成分は、ビタミンAです。

小松菜やホウレンソウ、ニラ、ニンジン、うなぎ、菜の花等があります。

 

肌の代謝を促して粘膜を強く丈夫にさせる成分は、ビタミンB2です。

ウナギやレバー、チーズ、卵、座波、加齢、納豆等があります。

クレンジングを変えてみよう

オイルクレンジングは、洗浄力が強いので必要な肌の成分までも洗い流してしまいます。

その関係で、乾燥肌になってしまう方が多いようです。

オイルクレンジングには、界面活性剤が入っている物が大半なので、肌を簡単にデリケートにさせてしまいます。

 

乾燥肌でオイルクレンジングを使っている方は、使うのを止めましょう。

乾燥の合図は、洗った後に肌がつっぱってしまう事です。

肌がつっぱらない、ミルククレンジングやクリームクレンジングに変えると、肌に優しくメイク落としをする事が出来ますよ。

ボディケアは皮膚の薄い部分からが鉄則

ボディケアをする時に、どこからはじめていますか。

どのような理由で、順番を付けていますか。

 

皮膚の薄い部分は乾燥するのが早いので、入浴後等は1番先に乾燥してしまうパーツです。

皮膚の薄い部分を優先的にボディケアをするようにし、肌が乾燥しないようにしましょう。

 

ボディケアのクリームは、上質な天然成分が含まれている、保湿性の高いクリームが理想です。

スクワランオイルやシアバター等、肌に優しくて保湿性の高い物を選びましょう。

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