• スキンケア・基礎化粧品
    7日間で4キロも夢じゃ無い!「オーバーナイトダイエット」の真相!!
    2015年1月18日
  • ベースメイク
    毛穴やシワが消える魔法のメイク下地「ベースマジック」6つの魅力!
    2015年3月3日
  • スキンケア・基礎化粧品
    冬の美白ケアで雪のような透明感ある肌に!冬こそ美白ケア!
    2015年2月6日
  • 夏の肌 日焼け止め
    うっかり日焼けをシャットアウト!正しい7つの紫外線対策で綺麗な肌に
    2015年2月27日
  • スキンケア・基礎化粧品
    どっと疲れた肌が蘇る!たった5分の2つのマッサージ法とポイント
    2015年3月20日
  • スキンケア・基礎化粧品
    強運美白で輝く肌を作ろう!絶対やるべき美肌に導く26のケア
    2015年3月8日
  • スキンケア・基礎化粧品
    プチプラでも抜群効果発揮!優秀美白コスメ5つをご紹介!
    2015年1月30日
  • スキンケア・基礎化粧品
    毛穴の開きや汚れを改善出来る5つの方法!綺麗な毛穴で綺麗な肌!
    2015年1月7日
  • スキンケア・基礎化粧品
    ふわふわ綺麗な肌になれるオススメ「プチプラ化粧水」13個ご紹介!
    2015年1月24日
  • スキンケア・基礎化粧品
    洗顔と洗顔後のケアを変えて潤う美肌に!佐伯チズ先生式ケア8の方法!
    2015年1月6日

敏感肌の化粧品、何を基準に選んでいますか?

 

ちょっとの刺激でトラブルが起きる敏感肌。

 

毎日のスキンケア化粧品に、あなたが一番求めるものは何でしょう。

 

【とにかく低刺激でトラブルが起きない】

 

もちろん大切です。大前提ですね。

 

でも、低刺激なだけではあなたの悩みはなくなりません。

 

敏感肌の化粧品選びにはとっても大切なポイントがあるのです。

 

ここではそんなポイントを押えた敏感肌化粧品おすすめ5選をご紹介します。

 

ではさっそくその大事なポイントから詳しく説明していきますよ!

 

先に敏感肌化粧品おすすめ5選を見てみたい!という方はこちらからどうぞ

>>敏感肌化粧品おすすめ5選【口コミ付】

 

 

敏感肌の化粧品選びに大切なポイント

 

 

敏感肌に最も大切なのは○○

 

まず、敏感肌のあなたに知っていただきたい事実が、

 

「敏感肌に最も重要なのは保湿」だという事。

 

ですから、敏感肌化粧品を選ぶ時に大切なのは高保湿である事です。

 

敏感肌にはなぜ保湿が重要?

正しい保湿で肌が十分に潤うと、肌のバリア機能(肌を外部の刺激から守る機能)が回復するからです。

 

そもそも敏感肌とは

 

【肌のバリア機能が低下し、刺激を受けやすくなっている状態】

 

バリア機能が回復すると、敏感肌が改善に向かうのです!

 

 

保湿成分にはいくつもの種類がありますが、乾燥しがちな敏感肌の方にオススメなのは…

 

中でもピカイチの保湿力を持つセラミドです。

 

セラミドは、角層の水分の80%以上を守っているという細胞間脂質のひとつ。

 

水分をサンドウィッチのようにはさみこみ、湿度が0%という状態でも蒸発させません。

 

セラミドにはたくさんの種類があるのですが、おすすめはヒト型セラミドの1・2・3

もともと人間が持っているセラミドに似た構造で、なじみが良いと言われています。

 

こちらの記事でセラミドの事を詳しく書いているので良かったらのぞいてみて下さい。

>>【調査】ヒト型セラミドとは?化粧水や美容液に合うセラミド

 

敏感肌は避けた方がいい刺激成分を知っておく

 

これは大前提の部分ですね。

 

刺激が強いと言われている以下の成分は避けるようにしましょう。

 

刺激の強い成分

 

・アルコール(エタノール)

・界面活性剤(石油系)

・合成着色料

・合成香料

・防腐剤

・殺菌剤

 

敏感肌用の化粧品にはこれらの成分はほぼ使用されていません。

 

後でご紹介する敏感肌化粧品おすすめ5選にももちろんほぼ入っていないのでご安心下さい♪

 

>>>先に敏感肌化粧品おすすめ5選を見てみる

 

 

さて、刺激が大きいと分かっているものは避けられるものの、化粧品の中のどの成分に刺激を受けるかは人それぞれ

 

正直、使ってみなきゃわからないという部分もあるのです。

 

とはいえ、使い心地を確かめるために次々と化粧品を買う余裕のある方は・・・少ないですよね。

 

そんな悩みを解決してくれる方法を、次にご紹介していきますよ!

 

 

敏感肌の化粧品選びにはトライアルセットがおすすめ

 

 

新しい化粧品を使う時って、ワクワクするもの。

 

でも、敏感肌の方にとってはヒリヒリしないかな?赤くならないかな?と心配の時でもありますね。

 

決して安くはない化粧品12回使っただけで捨てる羽目に…なんてもったいなさすぎます!

 

そんな問題を解決してくれるのがトライアル(お試し)セットです。

敏感肌に最適なトライアル

トライアルセットは

 

洗顔料・化粧水・美容液・クリーム

 

などが少量ずつ入っていて

 

・肌に合うか(トラブルが起きないか)

・長く使うために重要な使い心地はどうか

 

などを、お得な価格で試せちゃいます。

 

敏感肌の方は特に同じブランドでも肌に合う物と合わない物があったりするので、

少量ずつ色々試せるトライアルセットは最適なのです。

 

 

敏感肌化粧品おすすめ5選でも、4点にトライアルセットをご紹介しています。

 

>>>敏感肌化粧品おすすめ5選のトライアルセットを見てみる

使用の前にはパッチテストを

刺激が大きいとされる成分以外でも、アレルギー反応が起きないとは言い切れません。

トライアル商品であっても、必ずパッチテストを行って下さい。

皮膚の薄い二の腕の内側や太ももの内側などに化粧品を塗り、1日放置して様子を見ます。

特に変化がないのを確認してから顔に使用するようにしましょう。

もし赤くなったり、かゆみや湿疹が出てしまった場合は使用を中止しましょう。

症状がおさまらない場合は皮膚科医に相談して下さい。

 

 

 

敏感肌の化粧品選びのポイント、しっかり押さえましたか?

 

すると・・・

 

次のような嬉しい変化が起きちゃいますよ!

 

 

敏感肌化粧品のポイントを押えると起こる嬉しい効果

 

 

先にもちょっと触れましたが・・・

 

重要ポイントである高保湿の化粧品で肌が十分に保湿されると、だんだん敏感肌そのものが改善に向かって行きます

 

すると、次のような効果が期待できるのです!

 

・効果の高い成分が配合されている商品

・ランキング上位の商品

などなど…

刺激を気にして今まで使えなかった化粧品にチャレンジできる!

 

→敏感肌以外の肌悩みも改善する

 

敏感肌が改善に向かって刺激を受けにくくなると、使える化粧品が多くなっていきます

 

例えば

・美白に有効なビタミンC誘導体やハイドロキノン

・アンチエイジングに効果大のレチノール

 

それ、気になってた~!という方もいるのでは?

 

敏感肌用に配合量を抑えて使用されている場合もありますが、悩みを解消するほどの効果はなかなか難しいもの。

 

・シミやシワ、ニキビなど肌悩みに合わせて自由に化粧品を選びたい!

・ランキングで気になっていたあの商品を使ってみたい!

 

そのためには、まず高保湿の敏感肌化粧品で肌バリア機能を高めましょう!

 

では、いよいよ敏感肌化粧品おすすめ5選をご紹介していきますよ!

 

 

敏感肌化粧品おすすめ5選【口コミ付】

 

敏感肌化粧品おすすめ5選比較表

商品名 主な保湿成分 価格
ノブ

ノブⅢ

セラミド

スクワラン

ヒアルロン酸

【トライアル】

\1,500

約7日分

 詳しくはこちらをクリック!

エトヴォス

モイスチャーライン

セラミド

スクワラン

【トライアル】

\1,900(初回WEB限定)

約2週間分

詳しくはこちらをクリック!

ディセンシア

つつむ

セラミド

コラーゲン

ヒアルロン酸

【トライアル】

1470円

約10日分

詳しくはこちらをクリック!

小林製薬

ヒフミド

セラミド

スクワラン

【トライアル】

980円

約1週間分

詳しくはこちらをクリック!

イミュ

ナチュリエ

ハトムギエキス 702円(化粧水)

972円(保湿ジェル)

詳しくはこちらをクリック!

 

 

 

では、それぞれ詳しくご紹介します!

 

 

ノブⅢ

【特長】

・皮膚科専門医と開発したブランドノブの敏感肌用シリーズ「ノブⅢ」

 

・肌のバリア機能をサポートするスクワラン・アミノ酸・セラミドをバランスよく配合

 

・セラミドを肌内部と同じ構造にする「セラミド液晶化技術」でしっかり浸透させます。

 

・皮膚科医の指導のもと、精製度の高い原料を厳選。低刺激にこだわっています

【トライアルセット】

\1,500/約7日分(未開封のみ8日間返金保証あり)

【内容】

メイク落とし/15g

洗顔料/15g

化粧水/20ml

美容液/5g×1個と0.8×2

乳液/8ml

クリーム/4g

さっぱり化粧水/2ml×2

 

>>>トライアル内容を詳しく見る

【実際に使用した方の口コミ】

女性 女子 アイコンのんさん 36歳 敏感肌 口コミ投稿12回

★★★★★5
皮膚科で売っていました。地味だけど、頼りになる存在です。
使うとカサカサが確実になくなります。
色んなコスメを楽しみたくて他のものも使いますが、肌荒れするとノブに戻ってきちゃいますね。

 

 

モイスチャーライン

【特長】

バリア機能が落ち、乾燥した肌を改善するべく誕生したエトヴォスの敏感肌用シリーズ「モイスチャーライン」

 

5種類のセラミドを高濃度で配合。

 

・肌内部のセラミドと同じ「ラメラ構造」のセラミドを配合。なじみが良く、お肌の保水力がアップします。

 

・皮膚科医学博士の指導のもと、肌本来の機能を高める製品開発をしています。

【トライアルセット】

\1,900(初回WEB限定)/2週間分(未開封のみ8日間返金保証あり)

【内容】

洗顔料/10g

化粧水/30ml

美容液/10

クリーム/5g

 

>>>トライアル内容を詳しく見る

【実際に使用した方の口コミ】

女性 女子 アイコンりょうこさん 32歳 敏感肌 口コミ投稿25回

★★★★4
エトヴォスを使い始めてから、冬も花粉の季節も乾燥する事がなくなりました!
すぐに赤くなっていた肌が今は落ち着いています。
使った後のもちもち感がたまりません。

 

 

 

 

 

つつむ

【特長】

・オルビスとポーラが共同で立ち上げた、敏感肌専門ブランドディセンシアの「つつむ」

 

肌表面をラップのようにつつむ独自技術で外部刺激からお肌を守ります。

 

・高保湿成分セラミドの浸透力を高めた「セラミドナノスフィア」は、うるおいが足りない部分を効率的にケアしてくれます。

 

・ポーラ研究所のオリジナル「エモリエントプール成分」が、水分を逃しません!

【トライアルセット】

\1,470(30日間返金保証あり)

【内容】

クレンジング/20

洗顔料/10g

化粧水/20ml

乳液/20ml

クリーム/3種各1回分

アヤナス化粧水(サンプル)1回分

アヤナスクリーム(サンプル)1回分

ふんわり洗顔ネット(プレゼント)1

>>>トライアル内容を詳しく見る

【実際に使用した方の口コミ】

 

女性 女子 アイコンこまつさん 40歳 敏感肌 口コミ投稿32回

★★★★4
朝つけたクリームの保湿力が夕方まで持続する事にびっくり!
肌がピリつくこともなく、乾燥肌だったことを忘れてしまうくらいです。

コスパが良いのも嬉しいですね。

 

 

 

小林製薬

ヒフミド

【特長】

・製薬会社の小林製薬が開発した、敏感肌のためのブランド「ヒフミド」

 

・合成セラミドに比べ、保水力が3倍と言われるヒト型セラミドを3種類配合

 

・肌の水分と油分のバランスを整えて、乾燥による小ジワも目立ちにくくします。

 

【トライアルセット】

\1,900(初回WEB限定)/2週間分(未開封のみ8日間返金保証あり)

【内容】

洗顔料/10g

化粧水/30ml

美容液/10

クリーム/5g

トートバッグ付き

 

>>>トライアル内容を詳しく見る

【実際に使用した方の口コミ】

女性 女子 アイコンYURIさん 38歳 敏感肌 口コミ投稿19回

★★★★4
乾燥がひどかったのですが、ヒフミドを使い始めてからかなり改善しました。
ヒリヒリもしないし、しっとり感がとても気持ちいいです。

私の肌にはとても合っているみたいです。試してみて良かった!

 

 

ナチュリエ

 

【特長】

・肌への水分補給と水分保持の関係に注目して開発されたナチュリエの「ハトムギシリーズ」

@Cosmeのベストコスメアワード2017で1位をダブル受賞!

 

・保湿効果とターンオーバーのサポートが期待できるハトムギエキスをたっぷり配合。

 

・保湿ジェルは肌表面に「水の保護膜」を作り、角質層へ水分を送り続けます。

【トライアルセット】

なし

【シリーズ内容】

化粧水/702円/500ml

保湿ジェル/972円/180g

 

>>>内容を詳しく見る

【実際に使用した方の口コミ】

女性 女子 アイコンこっこさん 27歳 敏感肌 口コミ投稿9回

★★★★4
とにかく大容量で安いので、惜しみなく全身に使えます!
ドラッグストアで気軽に買えるのが良いですね。

保湿効果は…値段相応かな()私には、冬場はちょっと物足りません。

 

 

 

敏感肌の方のスキンケアのコツ

 

 

 

敏感肌の方のスキンケアのコツはとにかく刺激を与えない事

 

ここでは肌に優しいスキンケア方法とやりがちなNG行為をご紹介しますので、参考にしてみて下さいね。

 

※ここで言う「適量」とはパッケージなどに書いてある使用量の事です。

商品によって違うので、よく確認して使ってください

 

クレンジング

 

油性の汚れ(メイク)を落とすためのクレンジングはお肌への負担が大きいので、なるべくなら敏感肌さんは避けたいところ。

 

洗顔料で落とせるタイプの化粧下地を使うのも1つの手です。

 

クレンジング剤を使うときは、刺激の少ないミルクタイプかクリームタイプがおすすめです。

 

①適量を手に取る。

②皮膚の強いTゾーン(額・鼻)からのせ、メイクとなじませる。

③次にUゾーン(頬・あご)になじませる。

④最後に目元・口元になじませる。

⑤ぬるま湯で手早くすすぐ。

 

NG!!

×クレンジング料をケチる

メイクとのなじみが悪く、摩擦の原因になります。

 

×ゴシゴシこする

角層を傷つけ、肌荒れを招きます。

 

×時間をかけすぎる

負担の大きな行為なので素早く!すすぎ終りまで1分以内が目安です。

ベタベタ感が残っていても洗顔で落ちるので大丈夫です

 

×すすぎに冷たい水や熱いお湯を使う

冷たいとメイクが落ちにくく、熱いと肌の乾燥を招きます。

目安は33℃前後。手で触って、少しひんやり感じる程度です。

 

洗顔

やり方によって、クレンジングの次に負担の大きくなりがちなのが洗顔。

 

正しくできている人は意外と少ないんだとか。

 

一緒におさらいしてみましょう!

 

ぬるま湯で顔を濡らす。

②洗顔料を適量手に取り、良く泡立てる

③クレンジングと同様、Tゾーン→Uゾーンの順に洗う。

④ぬるま湯で充分にすすぐ。

 

NG!!

×泡立てが足りない

洗顔料の刺激が強く、摩擦の原因にも。

両手にあふれるほどの泡を作る必要はありませんが、手と手の間に泡のクッションができる程度には泡立てて。

 

×ゴシゴシこする

クレンジングと同様、角層を傷つける原因に。

泡で洗う気持ちで、指を優しくクルクルと動かしましょう。

 

×すすぎ不足

特に生え際やフェイスラインに洗顔料が残りがち

刺激になるのでしっかりすすいで下さい。

 

×時間のかけすぎ

クレンジング同様、素早く!違うのは、すすぎをしっかりと行う所です。

1分~1分半を目安に。

 

化粧水・美容液・乳液・クリームなど

 

全てに共通する、肌に優しい基本的な使い方をご紹介。

 

①適量を手に取って、人肌に温める

顔の中心から外側に向かってなじませていく。

③両手で顔を包み込むようにしてなじませる。

④美容液・乳液・クリームは気になる部分(乾燥など)重ねづけする。

 

NG!!

×手でパチパチとたたく(化粧水でやりがち)

刺激になります。赤ら顔の原因にもなるので気をつけて!

 

×こすったりすり込んだりする

摩擦の原因です。特に濃度の高いクリームなどは指を使って優しくのばして下さい。

 

×大量につけすぎ

特に油分の多い乳液・クリームはニキビやテカリの原因になるので、肌の状態に合わせて調節しましょう。

 

敏感肌化粧品【まとめ】

いかがでしたか。

自分に合う化粧品を見つけるのが難しい敏感肌。

 

・敏感肌化粧品の「低刺激で高保湿」というポイント

・敏感肌のスキンケアのコツ

 

を参考にしていただいて、強く健康なお肌へ近づくお手伝いができたら幸いです。

 

今回厳選してご紹介した中に、あなたにぴったりなものが見つかりますように!

 

ぜひ、お得なトライアルセットで相性を確かめてみてくださいね♪

 

もう一度見たい方はこちらからどうぞ

↓↓↓

敏感肌におすすめ化粧品5選のお得なトライアルをもう一度見る!

関連キーワード
  • 加湿器無くても加湿できる?部屋を加湿する12の方法!
  • カサカサ乾燥肌を改善しよう!乾燥肌対策でしっとり肌に
  • メイクアップ
    美肌美髪にする凄いコツ! ちょっとのプラスケアで美肌美髪に!
  • 美容液ジュース
    肌荒れをケアしてくれるアボカドを使った美容液ジュースをご紹介!
  • 食べる美容液アボカドで美肌を取り戻そう!食生活から美肌をゲット!
  • 眼輪筋トレーニングで目元のシワを目立たなくしよう!
おすすめの記事