• スキンケア・基礎化粧品
    厄介なほうれい線を目立たなくさせる8つのケア!老け顔を解消しよう!
    2015年1月27日
  • スキンケア・基礎化粧品
    どっと疲れた肌が蘇る!たった5分の2つのマッサージ法とポイント
    2015年3月20日
  • スキンケア・基礎化粧品
    その行動ストップ!!脳を老けさせちゃうかも?NG習慣8つ!
    2015年1月14日
  • スキンケア・基礎化粧品
    正しいヘアケアは薄毛予防に繫がる!3つの薄毛ヘアケアで健康な髪に!
    2015年3月9日
  • スキンケア・基礎化粧品
    唇の下の汚いボツボツ綺麗に!6つの唇の下ケア!
    2015年3月3日
  • スキンケア・基礎化粧品
    毛穴汚いはもう終わり!たった2週間で肌を綺麗にする方法
    2015年3月2日
  • スキンケア・基礎化粧品
    余分な脂肪を落とそう!覚えておくべき11の生活習慣!
    2015年3月30日
  • スキンケア・基礎化粧品
    しつこい便秘をスッキリ解消!毎日やろう8つの便秘ケア!
    2015年2月27日
  • 夏の肌 日焼け止め
    うっかり日焼けをシャットアウト!正しい7つの紫外線対策で綺麗な肌に
    2015年2月27日
  • スキンケア・基礎化粧品
    肌がワントーン明るくなる!肌を綺麗にする5つの洗顔方法!
    2015年2月4日

洗っても洗っても、顔のテカリが一向に良くならない・・・

 

Tゾーンはテカっているのに、目元や頬はカサカサしている・・・

 

気付くと、いつも化粧が崩れている・・・

 

 

 

朝起きると、顔がテカテカ。

顔を洗っても、すぐにテカテカ。

あぶらとり紙で押さえても、またテカテカ。

 

一日中顔のテカリに悩まされてはいませんか?

せっかく時間をかけてメイクしても、2時間、3時間後には化粧崩れファンデーションが線になっていた、なんて経験がある方も多いはず。

 

これってどうにかならないのでしょうか?

 

顔のテカリは、過剰に分泌された皮脂のせい。

正しいケアをしない限り、皮脂はどんどん分泌されてしまします。

 

ここでは、過剰な皮脂の分泌を抑えて顔のテカリを元から改善する方法をお伝えします。

 

まずは皮脂が過剰に分泌されてしまう原因を探っていきましょう。

 

 

 

顔のテカリの正体は皮脂。過剰に分泌されてしまう3つの原因

 

1:食生活の乱れ

 

 

脂っこい食事をした翌日に吹き出物ができていた、いつも以上に顔がテカテカしていた、なんて経験はありませんか?

 

人間の体は余分な油を排出しようとする働きがあるので、油脂を取り過ぎると当然顔も油っぽくなります。

 

普段から脂っこい食べ物を好む方は、油脂を取り過ぎている可能性が大いにあります。

肌の為にも、少し控えるようにしましょう。

 

また、中性脂肪になりやすい食べ物や血糖値が上がりやすい食べ物も、皮脂の分泌を活発にする働きがあります。

 

代表的なものを下にあげるので、取り過ぎに注意してみて下さい。

 

中性脂肪になりやすい食品

・動物性脂肪を多く含む食品(ベーコン・生クリーム・バター・チーズなど)

・砂糖、果糖(果物)

・アルコール

・炭水化物(ご飯・パン・パスタなど)

 

血糖値が上がりやすい食品

・炭水化物(ご飯・パン・パスタなど)

・砂糖、果糖(果物)

・アルコール

・でんぷん質、糖質の多い野菜(ジャガイモ・サツマイモ・かぼちゃなど)

 

 

 

2:ホルモンの乱れ

 

 

皮脂分泌に大きな影響を与えるのは次の2つ。

 

 

・テストステロン(男性ホルモン)

・プロゲステロン(女性ホルモン)

 

テストステロンは、男性ホルモンの95%を占めます。女性より男性に脂性肌(オイリー肌)が多いのはこのためです。

 

また、テストステロンは思春期に大量に分泌されるので、この時期にニキビなどの肌トラブルに悩む若者も多いのです。

 

男性ホルモンですが、女性にも分泌されます。分泌量は個人差があり、体質的にテストステロンの分泌量が多い女性はやはり思春期に肌トラブルがひどくなりがちで、その傾向は40代くらいまで続くようです。

 

 

プロゲステロンは黄体期(排卵後~次の月経までの期間)に多く分泌されます。

生理前に肌が油っぽくなったり、ニキビが出来やすい人が多いのはこのためです。

 

 

3:乾燥

 

 

皮脂が出すぎているのに乾燥?と以外に思われる方も多いかもしれません。

 

しかしこの肌の乾燥が、皮脂の過剰分泌に非常に大きく関わっているのです。

 

皮脂は、もともと肌を保護する為に分泌されています。

 

皮膚内の水分が蒸発を防いだり、皮膚表面を弱酸性に保って雑菌が繁殖しないように守っているのです。

 

だから、乾燥して水分が少なくなると、肌を守ろうとして皮脂分泌が活発になります。

 

また、肌は外部の刺激によってバリア機能が低下しても、皮脂を分泌して肌を守ろうとします。

 

さらにバリア機能が低下した肌は水分が蒸発しやすい状態なので、乾燥が進み、ますます皮脂が分泌されて、テカテカのお肌が完成する・・・という仕組みです。

 

 

 

顔のテカリの元、皮脂の過剰な分泌の大きな原因を3つお話しました。

 

多すぎる皮脂は、テカリ以外にも多くの悩みの元になっています。

 

過剰な皮脂による代表的なトラブルを見てみましょう。

 

 

顔のテカリだけじゃない!過剰な皮脂が招く様々なトラブル

 

・ニキビ

10代に非常に多いトラブルですが、20代、30代でも「大人ニキビ」に悩む方は少なくありません。

 

毛穴に詰まった皮脂に、常在菌(常に私達の体に棲みついている菌)であるアクネ菌が繁殖し、炎症を起こすことで出来ていきます。

 

 

毛穴に詰まった皮脂が白く見える【白ニキビ】

毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒く見える【黒ニキビ】

毛穴に詰まった皮脂に菌が繁殖し、炎症をおこす【赤ニキビ】

 

 

赤ニキビの段階まで行ってしまうと治りにくく、治っても痕が残る事もあるので、できるだけ早い段階で対処したいものです。

 

・毛穴の開き

 

単純に、分泌される皮脂量が多いと皮脂の出口である毛穴も大きくなります。

 

また、ニキビの初期段階と同じく毛穴に皮脂が詰まり、酸化してポツポツと黒く見える「いちご鼻」と呼ばれる状態に悩む方も多いのではないでしょうか。

 

詰まった皮脂の量が多くなってくると、毛穴は押し広げられ、開いた状態になります。

 

 

 

・くすみ

 

上で、毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒く見えると書きましたが、顔をテカテカと見せている皮脂も同じく酸化します。

 

顔全体を覆う過剰な皮脂が酸化して黒っぽくなり、くすんだ感じに見えるのです。

 

朝よりも、夕方→夜とだんだんくすみが酷くなってくるのはこのためです。

 

 

・加齢臭

 

皮脂は加齢臭の元にもなっているってご存じでしたか?

 

皮脂は分解される時に脂肪酸を発生します。脂肪酸の中のネノナールという成分が加齢臭の元と言われています。

 

若い頃は皮脂に豊富に含まれる抗酸化物質によって臭いは抑えられますが、加齢によって皮脂の中の抗酸化物質が減ってくると、臭いを感じやすくなってくるのです。

 

 

このように、過剰に分泌される皮脂は、多くのトラブルの原因になっています。

顔のテカリの悩みと同時に上記のトラブルを抱えている方も多いでしょう。

 

 

 

 

顔のテカリを改善するために重要なのは、原因を元から断つ事

 

 

あなたは今、顔のテカリを改善するために何か対策をしていますか?

多くの人が、

 

・油とり紙でおさえる

・顔をよく洗って脂を落とす

 

などはしたことがある、またはしているのではないでしょうか。

 

しかし、これらの方法はかえって顔のテカリを酷くさせてしまうかもしれません。

 

なぜなら、皮脂の取り過ぎや肌への刺激は乾燥を招くからです。間違ったスキンケアは、症状を悪化させてしまいます。

 

 

乾燥が皮脂の分泌を促してしまうことは先にお話しました。

 

顔のテカリを改善するには、皮脂が過剰に分泌されないように、保湿しなければならないのです。

 

そもそも、油とり紙で皮脂を抑えても、数時間でまた顔はテカテカ。

皮脂を取る→乾燥する→さらに皮脂が出る→皮脂を取る・・・

 

負のループにはまってしまうのです。

 

出てきた皮脂を取るのではなく、余分な皮脂が分泌されないようにしなければ、顔のテカリは根本的には改善されません

 

まずは先にお話した、過剰な皮脂分泌の3つの大きな原因

 

1・食生活の乱れ

2・ホルモンバランスの乱れ

3・乾燥

 

 

それぞれを自分の可能な範囲で意識して生活しましょう。

 

食生活の乱れは、過剰な皮脂分泌の原因となる食品をなるべく控える。

また、ビタミンBやビタミンCは皮脂分泌の量をコントロールする働きがあります。積極的に摂りましょう。

 

ホルモンバランスの乱れは、思春期や生理前などの時期的なものは仕方がありません。早寝早起きをする、ストレスを溜め込まないなど、生活習慣を見直してみましょう。

 

乾燥は、刺激を与える事でも進んでしまいます。皮脂が気になるからと1日に何度も洗顔したり、ひっきりなしに油とり紙を使用するのはやめましょう。

 

 

保湿効果の高い化粧品を使うのもおすすめです。

 

肌質に合った化粧品を選ぶ事が大事!

 

自分の肌質を正しく把握できているか、見てみましょう。

 

 

顔のテカリを改善するには本当の肌質を知る!

 

 

 

脂性肌だと思っていた人が実は乾燥肌だった、なんて事は珍しくありません。

 

脂性肌(オイリー肌)は油分が多い肌ですが、乾燥肌(ドライ肌)は油分が少ない肌ではありません。

 

乾燥肌は水分の少ない肌の事です。水分も油分も少ない乾燥肌の方もいますが、水分が少なく油分が多い「インナードライ肌(脂性乾燥肌)」と呼ばれる乾燥肌の方も実は多いのです。

 

Tゾーンは脂性肌で目元や頬は乾燥肌、というように、部分的に肌質の異なる混合肌の方もいます。

 

いつも顔がテカテカと脂っぽいから脂性肌、と決め付けてはいけません。

 

とはいえ、お肌の状態は千差万別、季節や日によっても違います。

 

はっきりと、自分の肌質を断定できる人は少ないかもしれません。

 

じゃあ、どんな肌質用の化粧品を使えばいいの?と悩んでしまいますね。

 

そんなあなたに嬉しいお知らせです!

 

皮脂が作られる皮脂腺に直接作用して、皮脂の分泌そのものを抑えてくれる、新たに認められた成分があるのです。

 

余分な皮脂を取るのではなく、皮脂の量を元から調整してくれるということは

 

・とにかく脂っぽい脂性肌

・脂っぽい部分と乾燥した部分が混在している混合肌

・表面が脂っぽく、中は乾燥したインナードライ肌

 

どんな肌質の皮脂トラブルも改善が期待できますね!

 

 

顔のテカリを改善する!過剰な皮脂を作らせない、厚生労働省に初めて認められた新たな成分

 

 

2017年、「皮脂分泌を抑制する」という効能が医薬部外品で初めて認められた成分があります。

その名は

 

ライスパワーNO.6

 

皮脂腺に直接働きかけ、皮脂の合成を抑える働きがあります。

 

これまでの皮脂対策の化粧品ではできなかった、「過剰な皮脂をはじめから作らせない」という効果が認められたのです。

 

これは顔のテカリをはじめ、ニキビや毛穴汚れ、その他様々な皮脂トラブルに悩む方にとって朗報ですよね!

 

過剰な皮脂分泌を元から改善することで、皮脂が出すぎる→取る、の無限ループから脱出することができるのです!

 

さっそくライスパワーNO.6配合のおすすめ化粧品をご紹介します

 

ライスパワーNO.6をもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ

>>ライスパワーNO.6がもつ皮脂抑制の新効果。その実力!

 

顔のテカリを改善するおすすめ化粧品2選

 

今まで色々な化粧品を試してみたけど、どうにも顔のテカリがおさまらない!という方に特におすすめしたい2点です。

 

皮脂を抑えるのに乾燥しない

敏感肌でも使える

顔のテカリの原因、余分な皮脂を作らせない

皮脂量がコントロールされるから、皮脂由来の様々なトラブルが改善していく

 

・・・・・・などなど、今までの皮脂ケア化粧品との違いをぜひ実感していただきたいのです。

 

 

ライースクリアセラムは美容液なので、今お使いの化粧品を変えずにスペシャルケアとして使っていただけます。

 

ライスフォースアクポレスはライン展開しているので、いろいろ試してみたい、ライン使いをしたい、という方におすすめです。

 

どちらにもお得に試せるトライアルセットがあり、公式HPから購入することができます。

 

 

ライースクリアセラムもライスフォースアクポレスも、ライスパワーNO.6が配合された期待の星です!

 

 

ライースクリアセラム

 

トライアルサイズ(約10日分)

¥1,000

 

ライースクリアセラム(美容液) No.6 10ml 

 

トライアルセットはこちらから購入できます

 

 

 

 

 

 

 

ライスフォースアクポレス

 

 

 

 

トライアルセット(約10日分)

1,512円

・洗顔料(20g

・ふきとり美容水(化粧水18ml

・ミルクジェル(15g

・保湿乳液(8ml

 トライアルセットはこちらから購入できます

 

 

 

 

 

 

顔のテカリを改善するには?根本的な解決方法があった!【まとめ】

いかがでしたか?

 

顔のテカリをはじめとする様々な皮脂トラブルには、多くの人が悩まされています。

一年中、一日中、肌状態を気にして過ごすのは嫌ですね。

 

正しいケアと期待の新成分で、1人でも多くの方がスッキリと気持ちの良いサラサラお肌を実感できますように!

関連キーワード
  • 加湿器無くても加湿できる?部屋を加湿する12の方法!
  • カサカサ乾燥肌を改善しよう!乾燥肌対策でしっとり肌に
  • メイクアップ
    美肌美髪にする凄いコツ! ちょっとのプラスケアで美肌美髪に!
  • 美容液ジュース
    肌荒れをケアしてくれるアボカドを使った美容液ジュースをご紹介!
  • 食べる美容液アボカドで美肌を取り戻そう!食生活から美肌をゲット!
  • 眼輪筋トレーニングで目元のシワを目立たなくしよう!
おすすめの記事