• スキンケア・基礎化粧品
    たった2ヶ月で15kgダイエット?その方法とポイント5つに注目!
    2015年1月13日
  • スキンケア・基礎化粧品
    30代におすすめの毛穴化粧品&毛穴ケアの3つのポイント
    2017年4月11日
  • スキンケア・基礎化粧品
    寝る前にスキンケアやボディケアが出来る11のホットアイテムご紹介!
    2015年3月3日
  • スキンケア・基礎化粧品
    1日たった3分で下っ腹が凹む!骨盤ダイエット法3つご紹介!
    2015年1月5日
  • メイクアップ
    老け顔のもと!目の下たるみを撃退!愛らしいパッチリ目元作り!
    2014年12月29日
  • スキンケア・基礎化粧品
    カサカサ乾燥肌を改善しよう!乾燥肌対策でしっとり肌に
    2014年12月20日
  • スキンケア・基礎化粧品
    自宅トレーニングで腹筋が割れる!キツイ筋トレ法4つご紹介
    2015年1月1日
  • スキンケア・基礎化粧品
    朝たった5分でアンチエイジング!グリーンスムージーを摂取しよう!
    2015年1月21日
  • スキンケア・基礎化粧品
    お肌はやっぱり年齢と比例する!?若く見られるためのスキンケア術
    2015年1月19日
  • スキンケア・基礎化粧品
    ふわふわ綺麗な肌になれるオススメ「プチプラ化粧水」13個ご紹介!
    2015年1月24日

・最近、首のイボが急に増えだした

 

・首にイボができて、ネックレスや髪の毛に引っかかって不快

 

・首のざらつきや小さなぶつぶつとしたイボ。痛くないし、病院にまでは行きたくないけど・・・

 

何となく首の辺りがざらざらすると思っていたら、小さなイボがあちこちにできていた、なんて経験はありませんか?

 

一度気付いてしまったら気になって仕方がないという声もよく聞きます。

 

見た目も悪いし、不快な首のイボから早く解放されたいですね。

 

対策はいろいろありますが、中でもおすすめの方法をお伝えしていきます!

 

まずはこの首の辺りにできるブツブツは何なのか?を見てみましょう。

 

首のイボ・ぶつぶつの原因はコレだった!

首のイボには、大きく分けて2種類あります。

 

・ウィルス性イボ

ヒトパピローマウィルスが傷口などから入り込み、感染してできるイボです。

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)といわれるのが代表的なもので、できる部位や大きさは様々です。

他の部位や、人に移してしまうこともあります。

 

ウィルス性のイボは、他の人に移してしまいます。

治すにはウィルスを除去するために皮膚科での治療が必要となります。

・老人性イボ

主に老化が原因でできるイボで、首やデコルテの辺りにできるイボはほとんどがこの老人性イボです。

アクロコルドン【1~2ミリで平たい。肌色や茶褐色】

スキンタッグ【アクロコルドンよりやや大きく、皮膚から突き出ている】

首のイボの多くは、この2つが代表的なものです。

 

老人性、とはいえ若い人にもできることは珍しくありません。

気付かないうちに増えていたり大きくなっていたり・・・何が原因なのでしょう。

 

と異なり転移したり、他人に移したりする心配はありません。

 

次に、老人性イボができる原因とメカニズムをお話しします。

首イボの気になるブツブツ、老人性イボはどうしてできる?

 

 

・加齢によるターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)の乱れ

 

健康な状態の肌は、約4週間で新しい細胞へと生まれ変わっていきます。

しかし加齢、乾燥、ストレス、睡眠不足など、実に様々な要因でターンオーバーが乱されてしまいます。

中でも加齢による影響は大きいので、30代、40代と年齢を重ねるにつれ老人性イボができやすくなってしまいます。

 

・皮膚への摩擦・刺激

 

皮膚は、外部からの刺激を受けると角質化(皮膚を守ろうとして硬くなる)します。

首やデコルテの皮膚は薄くて柔らかく、とてもデリケート。よく動かすという理由だけでも刺激になります。

さらに、アクセサリーや洋服などの摩擦も大きな刺激となります。

角質化した皮膚は、刺激を受け続けるとイボのもとになってしまいます。

 

・紫外線

 

肌は紫外線を浴びると表皮でメラニン色素を生成し、肌の奥まで紫外線が届かないようにブロックします。

メラニン色素は、ターンオーバーによって肌の表面に押し上げられて排出されるのですが、様々な原因でターンオーバーがうまくいかなくなると肌表面に残って、シミとなります。

このシミの元であるメラニン色素と、紫外線の直接の刺激などによって角質化した細胞が蓄積すると、肌の表面が盛り上がってイボ化してしまいます。

 

 

老人性イボが首周りや顔に多く見られるのは、刺激を受けやすく、紫外線も常に浴びやすい部位だからなのですね。

 

では、このできてしまった老人性イボ、どうしたら除去する事ができるのでしょうか。

 

 

首イボは自然には治らない?首のイボを除去する方法

 

 

残念ながら老人性イボは、放っておいて自然になくなることは少ないようです。

改善のための方法は主に2つ。

 

・皮膚科など、医療機関で切除する

・首イボ用の市販薬や化粧品でケアする

 

 

それぞれ詳しく説明していきます。

 

医療機関で切除する

 

 

老人性のイボは、皮膚科や美容外科などで治療できます。

切除方法はいくつか種類がありますが、現在はこちらの3つが主流のようです。

 

医療用ハサミによる切除

 

医療用のハサミで直接切除。痛みは少ない。 保険適用 1回で終わる事が多いが、切除できるのは突出したイボのみ。
液体窒素による切除 イボに液体窒素を塗布し、カサブタ状にして取る。

少し痛みがある。

保険適用 何度か通院が必要。

数が多い場合も分けて治療する。

レーザーによる切除

 

医療用レーザーで焼き切る。

麻酔をするので痛みはない。

保険適用外 1回で終わる事が多いが、赤みが引くまでには数か月かかる。

 

 

どの切除方法を使うかは主に症状で決められますが、病院によっては希望で治療方法を選択できる場合もあるようですね。

 

 

自分で首イボ専用の市販薬や化粧品を使ってケアする

 

 

病院で切除すれば確実にイボを無くすことはできますが、通院の手間や痛みの心配、費用のことなどを考えると、自分でどうにかしたいと考えている人は多いと思います。

 

首イボの改善には、新陳代謝を活発にするヨクイニンや杏オイルが有効と言われています。

自分で首イボを改善するには、どのようなものを使えば良いのでしょう。

 

 

 

 

市販薬(塗り薬) 患部に直接塗布して、イボを除去する。

刺激が強く、顔や首などには使用できないものが多い。

広範囲にたくさんできたイボには向かない。

市販薬(内服薬) ヨクイニンエキスが配合されたものが多い。

首イボにも効果が期待できるが、改善するまでに時間がかかる。

専用化粧品 ヨクイニンと杏オイル両方を配合したものが多く、保湿効果もあるので予防効果にも期待できる。

 

 

 

 

次々にできる首イボは予防が大事!

 紫外線

 

せっかく病院に行ったり薬を使ったりして治療しても、原因があるかぎり首イボは何度でもできてしまいます。

首イボを予防するには、できてしまう原因をできるだけ取り除かなければなりません。

 

主な原因は

 

・加齢によるターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)の乱れ

・皮膚への摩擦・刺激

・紫外線

 

でしたね。

紫外線はなるべく浴びないようにするのはもちろん、日傘や日焼け止めを使ってきちんとUVケアしましょう。

肌に優しい素材の服を選んで、摩擦による刺激を少なくしましょう。アクセサリーはなるべく控えた方が良いかもしれません。

そして大きな原因であるターンオーバーの乱れ。このターンオーバーを正常に整えることは、首イボの予防であると同時に、できてしまった首イボを改善することにもなります。

皮膚が乾燥しているとターンオーバーは正常に行われません。たっぷり保湿してあげましょう。

 

 

首イボには首イボ対策用化粧品でのケアがおすすめ。自宅で予防と改善が同時にできる!!

 

首イボに効果的と言われる、代表的な成分は次の2つ

・ヨクイニン  ハトムギ種子から抽出される成分

・杏オイル  アンズの種子から抽出されるオイル

 

これらで新陳代謝を促して今ある首イボを改善しながら、様々な保湿成分で保湿する事で同時に予防もできてしまうのが首イボ専用の化粧品です。

ここでは、中でもおすすめの3点をご紹介します。

 

 

おすすめの首イボ対策用化粧品

 

クリアポロン

内容量 60(1か月分)

定期購入価格 1,800(初回) 5,440(2回目以降)

通常価格 6,800

・脂溶性ハトムギ油、水溶性ハトムギ種子エキスをダブルで配合

・豊富な美容成分

・肌の新陳代謝を促す→保湿→保護という独自のトリプルスポットケア

 

 

 

シルキースワン

内容量 角質ジェル40ml

保湿ジェル40(20g×2)

(1か月分)

定期購入価格 2,980(初回) 5,400(2回目以降)

通常価格 10,584

・ジェルなのにクリームのように濃厚な使用感

・角質ケアとの合わせ使いで効果をより感じていただけます

 

 

 

 

 

 

肌つや習慣

内容量 120(1か月分)

定期購入価格 2,052(初回) 4,734(2回目以降)

通常価格 3,693(初回) 4,734(2回目以降)

・ぷるぷるのジェルが気持ちいい!

・たっぷり120gの大容量だから、首だけじゃなく顔・腕・脚など全身にどうぞ

 

 

 

 

 

 

クリアポロンは特におすすめ!

 

首イボ専用の化粧品は多くありますが、ほとんどの製品にヨクイニンと杏オイルは配合されていて、首イボを改善する基本的なしくみは同じです。

今回ご紹介した3品は、首イボのケア成分の他にそれぞれ多くの保湿成分、美容成分を含んでいて、どれもおすすめなのですが・・・

 

 

クリアポロンは初回の割引率がとても高く、返品できる期間が180日という長さ!

 

肌のターンオーバー周期は約28日なので、お試し用の小さなものではなく、通常品をお得な価格で購入できるのは嬉しいですね。

効果を実感するまでたっぷり試して下さい。

 

予防が大事な首イボ対策に、長く使っていけるものを選びたいですよね。

長く使うには、コスパも重要な要素です。

使い続けると段階的に最大40%まで割り引かれるサービスもあるので、首イボにサヨナラしたあともずっとつるつるお肌でいるための予防もばっちりですね!

 

クリアポロン

初回1,800円ご購入はコチラから

 

 

首のイボ・ぶつぶつを取るには?【まとめ】

鏡を見るたびに気になる首イボ。

ネックレスや服に引っかかると不快だし、何より老けて見えて嫌ですね。

加齢も大きな原因ですが、それだけではないので2030代の方も油断できません。

早めのケアで、すべすべのお肌を手に入れましょう!

関連キーワード
  • 加湿器無くても加湿できる?部屋を加湿する12の方法!
  • カサカサ乾燥肌を改善しよう!乾燥肌対策でしっとり肌に
  • メイクアップ
    美肌美髪にする凄いコツ! ちょっとのプラスケアで美肌美髪に!
  • 美容液ジュース
    肌荒れをケアしてくれるアボカドを使った美容液ジュースをご紹介!
  • 食べる美容液アボカドで美肌を取り戻そう!食生活から美肌をゲット!
  • 眼輪筋トレーニングで目元のシワを目立たなくしよう!
おすすめの記事