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乾燥肌って、物凄くつらいですよね。

色んな事に反応してしまって、年中乾燥肌に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

乳液もクリームも塗っているのに乾燥肌になってしまう方は、外からのケアだけではなく体の中からのケアも取り入れてみませんか。

お顔だけではなく、体がかゆくてしょうがない方にも高い効果を発揮してくれますよ。

 

乾燥肌は外からのケアだけでは改善しにくい

            

乾燥肌を改善させる為に、乳液やクリーム、ボディクリームを付けている方も多いのではないでしょうか。

でも、意外とスッキリ改善しないと悩んでいる方もいらっしゃると思います。

極度の乾燥肌でしたら、乳液やクリーム、ボディクリームでは限界があると言えます。

そこで取り入れて欲しいのが、乾燥肌を改善出来る食べ物です。

あわせて、乾燥肌にしてしまう食べ物を摂取しない事で、自然に乾燥肌を改善出来るという考えです。

食べものは直接体内に入るものですし、間違いなく効果を発揮します。

どんな食べ物ℋがあるのか、ご紹介していきます。

乾燥肌を改善に導く食べ物

 

乾燥肌を改善させる為に効果的な食べ物は、セラミドが配合されている食べ物です。

セラミドというのは、私達のお肌の中にあるスポンジ的な役目をしてくれる部分です。

スポンジ成分が多くある事で多くの水分を蓄える事ができますので、とても必要な成分となります。

年齢や外的刺激により、どんどん少なくなってしまう成分ですので、補ってあげる事が大事となります。

セラミドを増やす事が出来る食べ物は、これらがあります。

 

・こんにゃく芋

・お米(米ぬか成分)

・大豆

・黒豆

・ゴボウ

・ひじき

・わかめ

 

 

等があります。

この中で特にセラミド成分が多い食べ物といえば、こんにゃく芋です。

他の食品と比べると、圧倒的に多くのセラミドが含まれています。

セラミドを増やしたいのであれば、こんにゃくをたくさん食べるようにしましょう。

 

セラミド以外の乾燥肌を改善してくれる食べ物

セラミド以外に乾燥肌を改善してくれる食べ物は、ビタミンA、B、C、Eがオススメです。

それぞれ、どのような食べ物があるのか、ご紹介致します。

 

・ビタミンA

ビタミンAは新陳代謝を活発にするパワーがあり、お肌に潤いを与えるお手伝いをしてくれる成分です。

うなぎ、あなご、サバ、イワシ、レバー等に多く含まれています。

 

・ビタミンB

ビタミンBは、お肌が乾燥してしまう際に起きる炎症を抑える成分がありますので、乾燥肌を悪化させる事を防いでくれる成分です。

豚肉や卵、大豆、昆布、きなこ、ウナギなどに多く含まれています。

 

・ビタミンC

ビタミンCは,コラーゲンの生成を発揮してくれる成分であり、お肌に潤いと弾力を与えてくれます。

レモンやイチゴ、キウイ、ゆず、柿、パプリカ、パセリ等に多く含まれています。

 

・ビタミンE

ビタミンEは血行促進効果があり、お肌の新陳代謝を促してくれる成分であり、お肌の潤いを取り戻し乾燥肌の改善へ役立ってくれます。

ナッツリヤアボカドに多く含まれています。

 

 

乾燥肌へと導く食べ物

逆に、乾燥肌へ導いてしまう食べ物は、摂取しないようにしなければいけません。

調べてみると、若い方や女性が好む食べ物ばかりです。

 

・体を冷やす食べもの

体を冷やしてしまう食べ物は、血行不良を起こしてしまいますので乾燥肌へと導いてしまいます。

アイスクリームや冷たい清涼飲料水、生野菜も体を冷やしてしまいます。

ビタミンC摂取の為にサラダなどの生野菜をいっぱい摂取したいですが、実は摂取しすぎると体を冷やしてしまうという難点があります。

多めに摂取したい場合は、火を通して食べると体を冷やさず済みますよ。

 

・添加物がたくさん入っている食べ物

インスタント類とても便利な食べ物ですが、添加物は乾燥肌を作ってしまう原因となってしまいます。

インスタント類は、控えるようにしましょう。

 

 

内外Wのケアで乾燥肌を改善しよう

 

いかがでしたか。

スキンケアはもちろん大事ですが、酷い乾燥肌の場合スキンケアだけでは補いきれません。

スキンケアと食事の両方のケアで、慢性化している乾燥肌を改善しましょう。

酷い乾燥肌の方には、特にオススメですよ。

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