• スキンケア・基礎化粧品
    黒ずみケアで「毛穴知らず小鼻」を作ろう!毛穴を綺麗にする10個のケア
    2015年3月3日
  • スキンケア・基礎化粧品
    内臓脂肪の減らし方|今度こそ成功させる!食事・運動・○○法
    2015年4月14日
  • スキンケア・基礎化粧品
    お肌はやっぱり年齢と比例する!?若く見られるためのスキンケア術
    2015年1月19日
  • スキンケア・基礎化粧品
    リボーンの美顔器で、40代たるみ肌はどう変わる?
    2017年2月13日
  • スキンケア・基礎化粧品
    余分な脂肪を落とそう!覚えておくべき11の生活習慣!
    2015年3月30日
  • スキンケア・基礎化粧品
    お腹がキュッと引き締まる!ダイエット方法5つご紹介!
    2014年12月31日
  • スキンケア・基礎化粧品
    【乾燥肌化粧品ランキング】この化粧品なら、もう乾燥肌で悩まない!
    2016年12月26日
  • スキンケア・基礎化粧品
    コスパが良く美味しい6つのレシピ!節約レシピで体とお金にも良い食事
    2015年1月15日
  • 日焼け止め
    日焼け止めをあなどるな!知っておくべき日焼けの5つのポイント
    2015年3月3日
  • スキンケア・基礎化粧品
    その行動ストップ!!脳を老けさせちゃうかも?NG習慣8つ!
    2015年1月14日

何気なく行っている習慣の中に、美肌を損ねている習慣がある事をご存じでしたか。

お肌は、ちょっとした事で美肌になってしまったり、肌トラブルに陥ってしまう事があります。

ちょっとしたNG習慣であれば、改善して美肌に導きたいものですよね。

美肌を保つ為にやってはいけないNG習慣を、ご紹介致します。

心当たりがある習慣があったら、今すぐに改善するようにしてみましょう。

 

NG習慣 その1 暖房を付けて加湿しない

 

暖房は空気中の水分を蒸発させてしまいますので、湿度が低くなってしまいます。

空気中の水分が少なくなると、人間の水分を奪ってしまいます。

せっかくの化粧水などのスキンケアも、暖房をガンガンかけていると蒸発してしまい、乾燥肌へとなってしまいます。

暖房を付ける際は、同時に加湿も行うようにしましょう。

加湿器を付けるのが手っ取り早いですが、加湿器が無い場合は代用品でもOKです。

これらの代用品も、湿度UPの効果を発揮してくれます。

 

・お洗濯物を干す

・濡れタオルを干す

・浴室のドアを開けっぱなしにする

・ペットボトル型の簡易加湿器を置く

 

 

これらでも十分に加湿対策が出来ますので、是非実行してみましょう。

冬場乾燥肌になってしまうのは、暖房機の影響による湿度の低下です。

 NG習慣 その2 洗顔後すぐに化粧水を付けない

 

洗顔をすると肌上の保湿剤が亡くなってしまいますので、洗顔後は最もお肌が乾燥しやすいタイミングです。

すぐ化粧水を付けないと、どんどんお肌が枯れてしまいます。

洗顔やお風呂上りなどに違う事をした後にスキンケアをしようなんていう考えでは、美肌が失われてしまいます。

洗顔後は真っ先に化粧水を付けて、お肌にたっぷりの水分補給をするようにしましょう。

洗顔やお風呂上りにすぐ付ける為には、洗面脱衣室に化粧水を置いていくとすぐに付ける事が出来ますよ。

 

NG習慣 その3 スキンケアは化粧水しか付けない

 

スキンケアといえば水分をお肌に与える事ですので、化粧水さえ付けておけば良いと勘違いされている方も居るようです。

化粧水は、水分です。

その為、時間が経つにつれて蒸発して無くなってしまいます。

化粧水で水分補給したら、乳液やクリームで等の油分のスキンケアで蓋をしなければいけません。

化粧水を付けて3分ほど経って馴染んだのを確認したら、乳液やクリームを付けるようにしましょう。

若く健康なお肌でしたら乳液、年齢肌で乾燥しやすいお肌の場合はクリームと、状態によって使い分けると良いでしょう。

化粧水だけのスキンケアではスキンケアにはなりませんので、どんどん肌質が衰えてしまいます。

せっかくの化粧水の費用も手間も、台無しになってしまいます。

 

NG習慣 その4 スキンケアを乱暴に付ける

 

スキンケアを乱暴に付けると、肌細胞が傷ついてしまい肌質が悪くなってしまいます。

パッティング等といってお肌にパッチパッチとスキンケアを付ける方がいますが、これは逆効果です。

スキンケアは、優しくお肌に付けてあげる事が大事となります。

優しく塗り残しが無いように付けて、最後に両手の平で覆ってハンドプレスしてあげる事でスキンケアの浸透力を増す事が出来ます。

指や手を触れさせれば触れさせる程お肌に負担がかかりますので、優しく壊れ物を扱うようにスキンケアを行うようにしましょう。

NG習慣 その5 日焼け止めを塗る習慣が無い

 

日焼け止めを塗るというと、夏の暑い日に外に長時間お出かけの際に塗るという考えの方が多いようです。

しかし、それは大きな間違いです。

紫外線が与えている影響というのは想像以上で、少しずつ肌細胞を破壊していき肌トラブルを作ってしまいます。

それは、短期間での紫外線からも大きな影響を受けてしまいます。

美肌を保つ為には、少しの紫外線に当たらない事が大事となります。

普段のちょっとしたお出かけの際も、日焼け止めを塗るようにしましょう。

日焼け止めを付けるポイントは、これらが挙げられます。

 

・状況により日焼け止めを使い分けよう

日焼け止めは強いというイメージがあって使いたくないという方も居るようですが、日焼け止めは時と場合によって使う種類を変えると良いでしょう。

普段のゴミ出しやお買い物程度ならSPF20程度の日焼け止めを、海や山などの炎天下な場所に出かける際はSPF50の日焼け止め等、強さを使い分けるとお肌に負担がかかりにくくなります。

 

・日焼け止めは既定の量を塗る

日焼け止めを付けても焼けてしまうという方がいますが、そのような方は規定の量を塗っていない可能性があります。

日焼け止めのパッケージに規定の量が記載されていますので、必ずその通りの量を付けるようにしましょう。

 

・日焼け止めはクレンジングで綺麗に落とす

日焼け止めを付けてメイクをしないでお出かけされる方もいらっしゃいますが、その際クレンジングで落とさない方も多いようです。

日焼け止めのほとんどはクレンジングじゃないと落ちませんので、1日の終わりには必ずクレンジングで綺麗にするようにしましょう。

日焼け止めのお肌への負担を考えると、日焼け止めの用が無くなったらすぐにクレンジングで取り除く事がオススメです。

 

 

NG習慣 その6 メイクをしたまま寝る

メイクをしたまま寝てしまうのは、お肌に対して最悪な状態となってしまいます。

毛穴にメイクが詰まったままですので、寝ている間に毛穴に余計な負担がかかってしまい肌トラブルとなってしまいます。

また、今流行りの24時間コスメでメイクをしたから寝てしまっても大丈夫なんて思われる方もいるようですが、24時間コスメであっても毛穴に大きな負担を掛けてしまいます。

美肌はクレンジングで左右されると言われている程メイク落としは必須ですので、メイクをしたまま寝るなんて事は絶対にあってはいけません。

寝ている間に美肌に導くホルモンが発揮されますので、そんな時にメイクをしたままでしたら美肌になる訳がありません。

 

NG習慣 その7 ゴシゴシクレンジング

 

メイクを効率的に綺麗に取り除こうと、ゴシゴシとクレンジングしてしまう方も居るようですが、これは危険です。

お肌を乱暴に扱っては絶対にいけませんので、クレンジングの際は丁寧に行わなければいけません。

美肌にする為のクレンジングは、これらのポイントが大事となります。

 

・オイルクレンジングは使わない

オイルクレンジングは洗浄力が強くて一見良さそうに思えるかもしれませんが、その洗浄力の強さがお肌に大きな負担を掛けてしまいます。

クレンジング後のお肌は物凄く突っ張って水分が無い状態になり、美肌から遠ざかってしまいます。

お肌に負担をかけにくいクレンジングは、クリーム状やジェル状、バーム状のクレンジングです。

 

・優しく丁寧にクレンジングをする

1つ1つのパーツごとに、丁寧に優しくメイクオフするようにしましょう。

指先に力を入れないようにし、指先の力のみで軽くクルクルと行うようにすると、お肌に負担をかけにくくさせる事が出来ます。

 

・クレンジングに時間を掛け過ぎない

クレンジングは非常に強い洗浄力を持っていますので、場合によってはお肌に必要な成分も取り除いてしまう事があります。

クレンジングは、お肌の上には極力長い時間置かないようにしましょう。

長くても1分を目途にし、速やかに洗い流すようにしましょう。

 

 

 

美肌は毎日のスキンケアで作る事が出来る

 

いかがでしたか。

美肌は、毎日の正しいスキンケアで簡単に作る事が出来ます。

逆をいうと、毎日の間違ったケアでお肌を衰えさせてしまう事も出来ます。

間違ったケアに気づいたらすぐに改善し、綺麗なお肌になれる習慣へと変えるようにしましょう。

素晴らしいスキンケア化粧品も大事ですが、このように間違ったケアをしないだけでも美肌は作る事が出来ます。

肌質が衰えているなと思ったら、ご自分のスキンケアを見直してみませんか。

関連キーワード
  • 加湿器無くても加湿できる?部屋を加湿する12の方法!
  • カサカサ乾燥肌を改善しよう!乾燥肌対策でしっとり肌に
  • メイクアップ
    美肌美髪にする凄いコツ! ちょっとのプラスケアで美肌美髪に!
  • 美容液ジュース
    肌荒れをケアしてくれるアボカドを使った美容液ジュースをご紹介!
  • 食べる美容液アボカドで美肌を取り戻そう!食生活から美肌をゲット!
  • 眼輪筋トレーニングで目元のシワを目立たなくしよう!
おすすめの記事