• スキンケア・基礎化粧品
    蒸しタオルが美人と健康を作る!素晴らしい蒸しタオルケア14の効果!
    2015年2月27日
  • スキンケア・基礎化粧品
    自宅トレーニングで腹筋が割れる!キツイ筋トレ法4つご紹介
    2015年1月1日
  • スキンケア・基礎化粧品
    30代におすすめの毛穴化粧品&毛穴ケアの3つのポイント
    2017年4月11日
  • スキンケア・基礎化粧品
    どっと疲れた肌が蘇る!たった5分の2つのマッサージ法とポイント
    2015年3月20日
  • スキンケア・基礎化粧品
    寝る前にスキンケアやボディケアが出来る11のホットアイテムご紹介!
    2015年3月3日
  • スキンケア・基礎化粧品
    40代を美しい肌で過ごすためのスキンケア!プロの選ぶ良品ベスト4
    2015年1月20日
  • スキンケア・基礎化粧品
    【乾燥肌化粧品ランキング】この化粧品なら、もう乾燥肌で悩まない!
    2016年12月26日
  • スキンケア・基礎化粧品
    水の飲み方で綺麗を味方に!5つの水摂取ポイント!キレイな自分に!
    2015年3月23日
  • スキンケア・基礎化粧品
    ほうれい線解消法2つご紹介!ほうれい線ケアでスッキリ若顔に!
    2014年12月29日
  • スキンケア・基礎化粧品
    お肌はやっぱり年齢と比例する!?若く見られるためのスキンケア術
    2015年1月19日

 

鼻の黒いブツブツ、気になってしまいますよね。

鼻の角栓は、何をしても綺麗に取り除く事が出来ないと、悩んでいる人はたくさんいらっしゃると思います。

鼻の角栓は、適切な方法でケアをしないと綺麗に取り除く事は出来ません。

どのようなケアが有効的なのか、ピックアップしてくわしくご紹介していきます。

これであなたも、汚い角栓とお別れできますよ。

 

角栓の正体って何?

 

shutterstock_288499001-2

 

角栓とは、古くなった角質や皮脂が毛穴に詰まってしまったものです。

角栓は毛穴に細菌が入ってしまうのを防ぐ役目もありますので、本来必要な物でもあります。

しかし、状態が酷くなってしまうと黒ずみやニキビの原因となってしまいます。

 

角栓をどうにかしようと、ピンセットや爪で無理やり取り除こうとされる方もいるようですが、絶対にしてはいけない事です。

角栓のケアは、逆効果の事をされている方が多くいらっしゃいます。

逆にどんどん悪化してしまい、黒い角栓の存在を目立たせてしまう傾向があります。

 

間違った角栓ケアによる現実とは

 

毛穴

 

間違った角栓ケアにより、このような現象が多く発生しています。

 

・黒ずみの悪化

・毛穴の広がり

・皮脂分泌が激しくなってしまいテカテカ油っぽくなってしまう

・お肌のターンオーバーが崩れてしまう

・乾燥肌になってしまう

 

角栓に悩んでいる方は、これらの1つに心当たりがあるのではないでしょうか。

角栓ケアを行っているのにこのような状態が起きている原因は、角栓ケアの間違いによるお肌の負担の発生です。

間違ったケアでお肌をいじめ、肌トラブルを起こしてしまっているのです。

角栓どころか、逆にお肌の状態を悪化へと導いているのです。

 

角栓のケアは、お肌に負担を掛けないように適切なケアをしていかなくてはいけません。

乱暴に扱わず、適したケア方法で角栓を綺麗にする事を実践しましょう。

 

角栓ケア その1 お肌を柔らかくする

 

お肌を柔らかくする事で、外的刺激に負ける事ない強いお肌になる事が出来ます。

やわらかく水分いっぱいのお肌は、美肌への必須条件となります。

お肌を柔らかくするケアをして、角栓が出来にくいお肌へと導きましょう。

お肌を柔らかくするケアのポイントは、これらが挙げられます。

 

・洗顔後すぐにスキンケアを行う

洗顔後はお肌がまっさらな状態であり、急激に水分が蒸発してしまいます。

すぐにスキンケアをする事で水分蒸発を防ぐ事が出来ますので、柔らかいお肌にする事が出来ます。

 

・セラミドのスキンケアがオススメ

セラミドはお肌の中で細胞と水分を繋げている役割を担っている成分であり、肌質が良くない場合は少なくなっている証拠です。

セラミドを多くする事でお肌の奥から潤う肌になり、外的刺激を受けにくい優秀なお肌となります。

 

・スキンケアの順番を把握しよう

スキンケアの順番をきちんと行う事で、お肌に必要な栄養素を万度に取り入れる事が出来ます。

化粧水、美容液、乳液、クリーム若しくはオイルの順番となります。

化粧水しかスキンケアに使わない方もいるようですが、それではすぐに蒸発してしまい乾燥してしまいます。

 

角質ケア その2 毛穴を柔らかくする

 

角栓を必要以上に毛穴の中に取り残さない為には、受け入れる毛穴の状態が大きなカギとなります。

そこで取り入れてほしいのが、毛穴の体操です。

毛穴を柔軟にして角栓ケアに導く為に、是非チャレンジしてみましょう。

 

・両手の中指と薬指を添えるように小鼻に当て、優しく挟み込みます

・挟んだ状態で左右上下に回しながらマッサージします

・優しく小鼻をつまみ、優しく押します

 

堅くなっていた毛穴が柔軟になりますので、余分な角栓が残りにくい毛穴に導く事が出来ますよ。

この際、あくまで優しくマッサージを行う事が大事であり、乱暴に扱うとかえって逆効果になってしまいますので、注意が必要となります。

 

角栓ケア その3 蒸しタオルケアで毛穴を開く

 

蒸しタオルケアで毛穴を柔らかくする事で、余計な角栓を取り残さないようにする事が出来ます。

蒸しタオルは、絞ったタオルをレンジで1分間チンして作る事が可能です。

角栓が気になるところに乗せ、3分ほど放置します。

毛穴がしっかり開きますので、角栓ケアがしやすくなります。

また、お肌が温かくなる事で血行も良くなりますので、美肌へと導きます。

角栓が出来にくい肌質にもなりますので、様々な角度から角栓が出来にくい肌質となります。

頻度としては、1週間に2回程度が理想と言われていますが、肌質が丈夫な方は毎日でも問題ありません。

敏感肌の方は蒸しタオルで肌負担を感じてしまう事がありますので、少しでも異常を感じたら間隔を開けてケアをするようにしましょう。

 

角栓ケア その3 角栓ケアグッツで角栓スッキリ

 

様々な角栓ケア方法で、すっきり角栓に導きましょう。

 

・オリーブオイル

私達の皮脂とオリーブオイルは、似ていると言われています。

その理由は、私達の皮脂の40%がオレイン酸だからです。

同じ傾向のもの同士は馴染みやすいので、角栓に含まれている皮脂を取り除く事に役立つという事なのです。

特におすすめなのが、エクストラバージンオイルです。

エクストラバージンオイルは純度が高いのが特徴であり、オレイン酸を6580%も含んでいます。

私達のお肌になじみやすいので、高い効果を得る事が出来ます。

 

500円玉ほどのオリーブオイルを手のひらにとって温め、角栓が気になるところに塗り円を描くように2分ほどマッサージをします。

マッサージが終わったらティッシュやコットンを用いて、優しく負担を掛けないように拭き取ります。

その後洗顔をし、オリーブオイルを綺麗に取り除きます。

オリーブオイル独特の臭いは多少気になりますが、すっきりしますよ。

 

・酵素洗顔

様々なメーカーから酵素洗顔なる物が販売されておりますが、これらは文字通り酵素が含まれた洗顔料です。

酵素洗顔は角質を取り除き、古い角質をも綺麗に取り除いてくれます。

角栓の黒ずみを綺麗に取り除き、ワントーン明るい肌質にしてくれる理想的な洗顔料です。

お肌のターンオーバーも改善してくれますので、健康的なお肌へと導くのです。

酵素洗顔は想像以上に効果が高いので、使用頻度は週1回をオススメします。

頻繁に使用してほしくない理由は、洗浄力の強さゆえに必要な成分まで綺麗に取り除いてしまうからです。

徐々に角栓が無くなって綺麗になったという声が多くあり、効果抜群です。

酵素洗顔はしっかり泡立てないとお肌に大きな負担となってしまいますので、泡立てネットを用いてモッチリ細かい泡にして使用しなければいけません。

泡立て不足で洗顔してしまうと、酵素成分がお肌に大きな負担となりヒリヒリとなってしまう事があります。

 

・ホホバオイル

ホホバオイルも私達の皮脂に似ている成分と言われており、馴染みやすいので角質取り除きに高い効果を発揮してくれます。

手のひらに乗せて人肌に温め、お肌にハンドプレスで浸透させます。

角栓が気になる部分には特に多めに付け、円を描くようにやさしくマッサージを行います。

そのままの状態の上に蒸しタオルを乗せ、3分位放置します。

3分放置後、汚れていないタオル面で優しく拭き取って、綺麗に洗顔をします。

 

角栓ケア後の必須ケア

 

洗顔

 

角栓を取り除くという事は少なからず毛穴に負担を掛けておりますので、その後のケアはとても大事となります。

角栓が取り除かれた後の毛穴は、ぽっこり穴が空いた状態となります。

このままで放置をすると、穴が開きっぱなしの状態となってしまい、再度角栓で埋もれてしまいます。

毛穴を閉めるためのアフターケアは、このような手順で行いましょう。

 

・少し温めのぬるま湯で綺麗にすすぐ

・冷水で毛穴をきゅっと引き締める

・洗顔後すぐにスキンケアで保湿を行う

 

毛穴ケアの跡にたっぷりの手厚い保湿ケアを行う事で、お肌全体がしっとりうるおって美肌となる事が出来ます。

 

角栓が出来にくいお肌のケア

 

sleepwell

 

角栓が出来にくいお肌をキープさせる為には、日頃のスキンケアが大きな影響を与えます。

これらのケアを取り入れて、角栓の悩みが無い肌をキープしましょう。

 

・ピーリング

ピーリングは古い角栓を取り除く事が出来ますので、角栓予防には高い効果を発揮してくれます。

ホームピーリングでも十分ですので、週に1回など定期的にケアをしましょう。

 

・食生活の改善

食生活はお肌に大きな影響を与えますので、見直しが必要となります。

基本的には、栄養バランスが取れた食生活が重要であり、お肌にはビタミンが必須となります。

ビタミンB2やビタミンB6はお肌の新陳代謝に大きな影響を与えます。

控えて欲しいのは、皮脂の分泌を激しくしてしまう脂っこい食べ物です。

 

・質の良い睡眠を取る

睡眠というのはお肌にとても大きな影響を与え、お肌のターンオーバーに影響を与えます。

質の悪い睡眠ばかりをしているとお肌に負担がかかりますので、角栓が溜まりやすい肌質となってしまいます。

お肌のゴールデンタイムと言われている10時~2時の間に熟睡が出来るように就寝し、6時間以上の睡眠時間を確保するようにしましょう。

 

・お肌に刺激を与えない洗顔

洗顔はお肌を綺麗にする為に行いますが、同時に与えているのが刺激です。

お肌への刺激は角栓へとつなげてしまいますので、絶対に良くありません。

なるべくこすらず洗う事を心掛け、モコモコの泡を使って泡を動かす様にして洗顔をしましょう。

また水分を拭き取る時も優しく拭き取り、乱暴にゴシゴシ拭き取るなんて事は絶対にしないようにしなければいけません。

 

・ストレスを溜めないようにする

ストレスはお肌に大きな影響を与えてしまい、ホルモンバランスを簡単に乱してしまいます。

皮脂の分泌が活発になってしまい、毛穴も開きますので角栓が出来やすい肌環境となってしまいます。

忙しかったり寝不足などでストレスが溜まった場合、肌質が悪くなってしまう方がいますが、それはホルモンバランスの乱れによる肌への影響が原因です。

ストレスは溜めないという事は不可能ですので、発散する方法を身に付けるようにしましょう。

趣味を楽しむようにし、自分の楽しい時間でストレス発散を行いましょう。

 

角栓ケアは正しいケアで綺麗になる事が出来る

 

いかがでしたか。

角栓ケアは、間違ったケアをしない限り必ず綺麗にする事が出来ます。

焦らずコツコツと優しくケアをする事で、綺麗で目立たない毛穴になります。

角栓の黒ずみが目立たなくなったら、薄いメイクでお出かけも出来るようになりますよ。

角栓ケアとアフターケア、予防策の3つをしっかり行う事で、角栓の黒ずみに悩まないお肌になる事は夢ではありませんよ。

 

関連キーワード
  • 加湿器無くても加湿できる?部屋を加湿する12の方法!
  • カサカサ乾燥肌を改善しよう!乾燥肌対策でしっとり肌に
  • メイクアップ
    美肌美髪にする凄いコツ! ちょっとのプラスケアで美肌美髪に!
  • 美容液ジュース
    肌荒れをケアしてくれるアボカドを使った美容液ジュースをご紹介!
  • 食べる美容液アボカドで美肌を取り戻そう!食生活から美肌をゲット!
  • 眼輪筋トレーニングで目元のシワを目立たなくしよう!
おすすめの記事