• スキンケア・基礎化粧品
    コスパが良く美味しい6つのレシピ!節約レシピで体とお金にも良い食事
    2015年1月15日
  • スキンケア・基礎化粧品
    唇の下の汚いボツボツ綺麗に!6つの唇の下ケア!
    2015年3月3日
  • スキンケア・基礎化粧品
    正しいヘアケアは薄毛予防に繫がる!3つの薄毛ヘアケアで健康な髪に!
    2015年3月9日
  • 日焼け止め
    日焼け止めをあなどるな!知っておくべき日焼けの5つのポイント
    2015年3月3日
  • スキンケア・基礎化粧品
    リボーンの美顔器で、40代たるみ肌はどう変わる?
    2017年2月13日
  • スキンケア・基礎化粧品
    いつまでも若々しく居られる為の14の裏技!若々しさは自分で作れる!
    2015年3月3日
  • スキンケア・基礎化粧品
    どっと疲れた肌が蘇る!たった5分の2つのマッサージ法とポイント
    2015年3月20日
  • 日焼け止め
    漢方とオイルで肌に優しい日焼け対策!4つのポイントで肌に優しいUVケア
    2015年3月23日
  • スキンケア・基礎化粧品
    水の飲み方で綺麗を味方に!5つの水摂取ポイント!キレイな自分に!
    2015年3月23日
  • 乾燥肌 スキンケア・基礎化粧品
    アンチエイジングに効果満載!健康やお肌に良い8つの食べ物!
    2015年3月3日

美容に日本酒の美肌パワーを取り入れよう!

 

日本酒といえば、女性にはとっつきにくいイメージがあるかもしれません。

独特の日本酒の臭いなど、出来れば避けたいなと思って飲まない方も多いのではないでしょうか。

そんな日本酒ですが、実は美容にとても良い効果を発揮する事ご存じでしたか。

日本酒の美容効果を知ると、取り入れたくなりますよ。

日本酒のスキンケア効果を知って、日本酒パワーで理想的な美肌を手に入れてみませんか。

日本酒の美容効果やオススメ化粧品など、くわしくご紹介致します。

お肌の衰えに悩んでいる方には、必見です。

 

日本酒に含まれる4つの美容効果のすばらしさ

 

日本酒が美容に高い効果を発揮する理由は、これらの素晴らしい成分が満載だからです。

 

・アミノ酸が豊富

日本酒には、アミノ酸がたっぷり含まれています。

アミノ酸には皮膚の再生を促す作用があり、衰えたお肌を復活へと導きます。

また、アミノ酸はコラーゲンを作る材料ですので、不足したコラーゲンを補いうるおいあるお肌へと導きます。

更に、アミノ酸にはシステインと呼ばれるメラニン抑制の作用を発揮する成分もあり、シミ対策にも効果を発揮してくれます。

 

・フルーツ酸が豊富

フルーツ酸は古くなった余分な角質を取り除く作用があり、ピーリングに含まれている成分です。

余計な角質を取り除く事でお肌のハリがよみがえり、プリッとした弾力ある肌へと導きます。

 

・フェルラ酸が豊富

フェルラ酸にはメラニンの生成を抑える作用があり、シミやそばかすの予防効果を発揮してくれます。

紫外線を吸収する効果もあり、紫外線からの影響を少なくさせる事へと導きます。

 

・コウジ酸が豊富

日本酒の原料は米こうじであり、米こうじに含まれるコウジ酸にはメラニン色素抑制の効果があります。

お肌の透明感を高め、年齢を増すごとに発生する黄ぐすみにも効果を発揮してくれます。

 

この4つの成分は、美肌作りに欠かせない成分です。

4つの美肌成分で、衰えていたお肌を覚醒し元気によみがえらせます。

 

日本酒をそのまま化粧水として使ってもいいの?

 

shutterstock_293341268-2

 

このように美容に対してとても高い効果を発揮する日本酒は、今のようにスキンケアが一切無かった時代に化粧水として実際に愛用されていました。

芸子さんは、お客様が飲み残した日本酒をお顔に付けてお肌の手入れをしていた、という話もあるほどです。

 

お米から作られたお酒ですのでお肌にそのまま付けても良いと言いたいのですが、現代の方にはそのままお肌に付ける事はオススメ出来ません。

その理由は、想像以上に刺激が強いからです。

お肌に敏感な方が多い今の世の中では、逆に肌荒れを起こしてしまう危険性があります。

 

日本酒を化粧水として使ってみたい方は、精製水で割って薄めて使う事をオススメします。

目安は、1:1の割合です。

お肌が弱い方は、事前にパッチテストを行って大丈夫か確認してからお肌に付けるようにしましょう。

お肌の強さに合わせて、精製水で割る割合を変えてみると良いでしょう。

 

日本酒コットンパックでお肌をよみがえらせよう

 

shutterstock_75548152

 

お肌の衰えが気になる時は、コットンパックで日本酒パワーをふんだんに与えてみましょう。

日本酒コットンパックは、こんな感じで簡単に行う事が出来ます。

 

・コットンに日本酒化粧水を染み込ませる

コットンに、1:1で割った日本酒化粧水をたっぷり染み込ませます。

 

・お肌に乗せる

普通のコットンパックの様にお肌の上に乗せて、10分程度放置します。

日本酒化粧水は蒸発しやすいので、こまめに付け足していくと良いでしょう。

 

・10分後剥がしていつものスキンケア

その後、剥がして、いつものスキンケアをするだけです。

 

お肌が弱い方は、アルコールを飛ばしてから使う事をオススメします。

刺激が気になる方は、パッチテストをしてから試す様にしましょう。

お肌のきめが綺麗に整い、毛穴がキュっと引き締まります。

疲れて衰えていたお肌が、たった10分のコットンパックでよみがえりますよ。

 

洗顔時に使ってスペシャルスキンケア

 

洗顔

 

洗顔時に日本酒を使う事で、日本酒効果をお肌にふんだんに与える事が出来ます。

洗顔後、洗面器に溜めたお湯にコップ13程の日本酒を入れます。

洗顔後に綺麗にすすいだお肌に、日本酒を入れたぬるま湯を使って何度か洗います。

お顔の隅々まで綺麗にていねいに洗い、日本酒をお肌の隅までしっかりと行き届かせる事が重要となります。

朝晩2回行うと新陳代謝が高まるお肌になり、ツヤッツヤの理想的なお肌へとなる事が出来ます。

日本酒の臭いが気になる場合は、日本酒の量を少なめにしてチャレンジしてみましょう。

 

お風呂に入れても高い美容効果を発揮する日本酒

 

bath

 

日本酒は、お風呂に入れても高い美容効果を発揮する事が出来ます。

日本酒風呂を行う事で、美肌効果の他にもこんなに嬉しい効果を発揮してくれます。

 

美白効果

・アトピー改善

・新陳代謝を高める

・アンチエイジング効果

・血行促進による冷え性や腰痛、肩こりの改善

 

日本酒風呂は、このようなポイントで入りましょう。

 

・湯温はいつもより少し低め

日本酒の高い効果を発揮するので、湯温はいつもより12度低めでOKです。

熱いお湯ですと日本酒パワーによりのぼせる可能性がありますので、低めの設定で入りましょう。

 

・4合程度のお酒の量でOK

お風呂を沸かした後、一般的な湯船の大きさに、4合程度(720ml程度)の量を入れます。

お酒の種類は何でもよく、お風呂に入れるのでお安いお酒でもOKです。

 

・湯船に入る前に体を洗う

日本酒のお湯は洗浄力が強く、体の汚れが湯船の中で染み出してしまう事があるので、先に体を綺麗に洗った後に湯船に入るようにしましょう。

 

・日本酒湯船に浸かった後は洗い流さない

日本酒湯船に浸かった後は、シャワーで洗い流さずそのまま上がりましょう。

そのまま上がってバスタオルで拭けばOKですので、いつものお風呂と同じ流れで入るようにしましょう。

 

日本酒風呂は高い効果を発揮しますので、血行が良くなる事で逆に影響が出てしまう事があります。

持病がある方は、日本酒風呂でかゆみが出た場合は、入浴を控えましょう。

日本酒風呂は、女優の藤原紀香さんや長澤まさみさんもされているそうです。

 

日本酒を使ったオススメスキンケア化粧品

 

日本酒をご自分で割ってスキンケアに使うのも良いですが、日本酒を使ったスキンケアも市販で販売されています。

お肌に付けても大丈夫なように加工してありますので、こちらですとどなたでも簡単に使う事が出来ますので、オススメです。

日本酒成分が配合されたスキンケアを、いくつかご紹介致します。

 

菊正宗 日本酒の化粧水

 

菊正宗 日本酒の化粧水

 

日本酒が配合された化粧水の中で1番ポピュラーなのが、菊正宗の日本酒の化粧水です。

菊正宗に含まれた日本酒成分をふんだんに配合した化粧水であり、無着色、向こう部位梅雨、弱酸性ですのでお肌にとても優しいのも大きな特徴です。

 

詳しくはコチラ>>

白鶴 米の恵み 美白化粧水

 

白鶴 米の恵み 美白化粧水

 

白鶴の日本酒成分をたっぷり配合した化粧水であり、アミノ酸を豊富に配合しボタンやユリなどの和漢植物から採取した美肌保湿エキスをたっぷり配合しております。

お米とお水のみを使って作られた純米酒パワーで自然由来の成分タップリ配合し、お肌に優しい美白化粧水です。

 

詳しくはコチラ>>

大関 R2Oモイスチャーローション

 

大関 R2Oモイスチャーローション

 

老舗酒造である大関から販売されている化粧水で、日本酒由来のコメ発酵液をたっぷり60%も配合した、うるおい溢れる化粧水です。

日本酒化粧水にはめずらしい、玄米から採取した発酵液を使用しています。

ベタつかず潤いあるしっとり肌へと導き、お肌に化粧水がスッと浸透していくのがわかる化粧水です。

 

詳しくはコチラ>>

 

ツヤッツヤの理想の肌を作る日本酒ケア

 

いかがでしたか。

日本酒の素晴らしい美容効果は、取り入れるべき素晴らしい効果と言えます。

お肌の衰えや変化を感じてきたら、1度日本酒ケアを試してみてはどうでしょうか。

お肌が敏感な方は、薄めたりアルコールを飛ばすなどでお肌への刺激を少なくさせる事が出来ますので、調整してチャレンジしてみると良いでしょう。

美肌キープのスキンケアは、日本酒スキンケアが簡単でオススメです。

 

関連キーワード
  • 加湿器無くても加湿できる?部屋を加湿する12の方法!
  • カサカサ乾燥肌を改善しよう!乾燥肌対策でしっとり肌に
  • メイクアップ
    美肌美髪にする凄いコツ! ちょっとのプラスケアで美肌美髪に!
  • 美容液ジュース
    肌荒れをケアしてくれるアボカドを使った美容液ジュースをご紹介!
  • 食べる美容液アボカドで美肌を取り戻そう!食生活から美肌をゲット!
  • 眼輪筋トレーニングで目元のシワを目立たなくしよう!
おすすめの記事