• 夏の肌 日焼け止め
    うっかり日焼けをシャットアウト!正しい7つの紫外線対策で綺麗な肌に
    2015年2月27日
  • スキンケア・基礎化粧品
    30代におすすめの毛穴化粧品&毛穴ケアの3つのポイント
    2017年4月11日
  • スキンケア・基礎化粧品
    蒸しタオルが美人と健康を作る!素晴らしい蒸しタオルケア14の効果!
    2015年2月27日
  • スキンケア・基礎化粧品
    強運美白で輝く肌を作ろう!絶対やるべき美肌に導く26のケア
    2015年3月8日
  • スキンケア・基礎化粧品
    8時間だけなら好きな物を食べ続けても痩せる?8時間ダイエットとは
    2015年1月21日
  • ベースメイク
    毛穴やシワが消える魔法のメイク下地「ベースマジック」6つの魅力!
    2015年3月3日
  • メイクアップ
    男性ウケする最高愛されメイク!ウケる11つ、ウケない6つのポイント
    2015年3月8日
  • スキンケア・基礎化粧品
    朝たった5分でアンチエイジング!グリーンスムージーを摂取しよう!
    2015年1月21日
  • スキンケア・基礎化粧品
    リボーンの美顔器で、40代たるみ肌はどう変わる?
    2017年2月13日
  • スキンケア・基礎化粧品
    20代後半でひとり鍋大好きのイトウが短期ダイエットを成功した理由
    2015年1月4日

 

産後の肌荒れは防ぐことができるのか?おすすめ化粧品TOP3

 

産後は肌荒れがひどくて困るという女性が多いのですが、一体なぜ肌荒れが起こるのでしょうか。

具体的な原因とともに、予防する方法や対策を見ていきたいと思います。

 

産後はホルモンバランスの関係で、肌が荒れるとも言われています。

体の中で何が起きているのか、メカニズムを知ることで、ケアの方法も確立していきます。

 

あわせて、おすすめの化粧品もご紹介していますので、参考にしてみてください。

 

産後の肌荒れは3つの原因がある

 

shutterstock_281156501-2

 

産後の女性を悩ます肌荒れには、3つの原因が潜んでいます。

 

ホルモンバランスの乱れ

 

妊娠をした女性の体は、およそ1年間のあいだで、女性ホルモンの分泌量が大きく変動します。

胎児に栄養を与えるために、ホルモンが働くこともありますし、母乳を生成するための準備をする働きもホルモンによるものです。

 

出産を終えると、女性ホルモンの分泌量はグンと減少するのが女性の体の仕組みです。

妊娠前の状態に戻すために、一気に女性ホルモンが減少するのです。

しかしホルモンはそんな簡単に、元通りになるわけではありません。安定した状態になるまでには、多少時間がかかってしまいます。

 

ホルモンが安定するまでに時間がかかることが、産後の肌荒れに大きく関係しているということがわかります。

 

産後のストレス

 

出産を終えた女性は、休むまもなく育児が始まってしまいます。

赤ちゃんは、休む間を与えてくれませんので、産後の女性は疲労が蓄積してしまうのです。

寝る時間も不規則になりますし、自由な時間がほとんどない状態なので、気分転換ができない状態が続きます。

 

ストレスを抱えると、自律神経の乱れが見られるようになります。

そして血行が悪くなってしまい、体の巡りが滞るようになります。

血行不良によって、肌の角層が正常に生産されなくなってしまいます。

それは顆粒層という部分で、角層を生産しているのですが、顆粒層の働きも悪くなってしまうのが原因です。

 

顆粒層の機能が低下すると、水分が蒸発してしまうので、肌のバリア機能が低下します。

肌荒れというのは、肌のバリア機能が低下すると起こりやすくなります。

つまり、ストレスによって肌荒れが起こるのは、当たり前のことだったのです。

 

産後の便秘

 

産後に赤ちゃんを母乳で育てている女性は、便秘になりやすい傾向にあります。

体の中の水分や栄養が母乳に行ってしまうので、便秘になることが多いのです。

便秘は新陳代謝を低下させてしまいますし、体内に老廃物を蓄積させてしまいます。

有毒ガスが発生して、肌荒れを起こす原因となってしまいます。

 

産後の肌荒れを予防する方法とは

 

shutterstock_275768255-2

 

産後に起こる肌荒れを予防する方法がありますので、ご紹介したいと思います。

 

ストレス発散

 

ストレスを溜めてしまうと、肌荒れが悪化しますので、適度にストレスを発散しなければいけません。

産後は育児で大変な時期ではありますが、少しでもいいのでリラックスできる時間を作りましょう。

 

軽い運動をするだけでもストレスの発散になりますし、家にこもっている方は少しでも外に出るだけでストレスが解消されます。

家族にお願いをして、少しだけ休む時間をとることも必要なので、家族の助けも借りるようにしましょう。

 

 

食事からホルモンを整える

食事の中に、肌荒れに有効な栄養素を取り入れることで、産後の肌荒れを予防することができます。

忙しいとは思いますが、産後の食生活には気を使うことが重要です。おすすめの栄養素をご紹介しましょう。

 

・ビタミン類

ビタミン類は肌を健やかに保つ作用がありますので、積極的に摂取してください。

特におすすめなのは、ビタミンB群とビタミンEです。

 

ビタミンB群:レバー、鶏肉、まぐろ、にんにく

ビタミンE:かぼちゃ、ごま、アボカド、ナッツ

 

・イソフラボン

大豆に含まれているイソフラボンが、とてもおすすめの栄養素です。

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをします。

女性ホルモンの分泌が乱れているときに、とても有効に作用してくれます。

大豆製品に含まれている栄養素なので、納豆、豆乳、豆腐などを食べるようにしましょう。

 

便秘の解消

 

産後の肌荒れは、便秘が原因の場合がありますので、便秘の解消を目指すこともおすすめです。

水分を多く摂取すると、便通が良くなりますのでこまめに水分を補うようにしましょう。

腸内の善玉菌を増やすことで、便通が正常になりますので、食物繊維と乳酸菌を摂取するのがおすすめです。

 

食物繊維:きのこ、根菜、コーン

乳酸菌:ヨーグルトなどの発酵食品

 

正しいスキンケア

 

産後の肌というのは、かなりデリケートな状態なので、刺激を与えないように注意しましょう。

スキンケアを正しく行うことで、肌荒れを予防することができます。

保湿ケアもお勧めなので、セラミドが配合された化粧品を活用するといいでしょう。

 

産後の肌荒れに使いたい化粧品TOP3

 

ディセンシア アヤナス

 

ayanasu-n1

アヤナスの詳細はコチラから

 

新しいアヤナスは、ストレスによる肌荒れに特化した化粧品です。

今まで肌荒れが改善されなかった人は、ストレスが原因の肌荒れの可能性があります。

そんな方には、アヤナスがオススメなのです。

 

■新アヤナスの魅力とは

 

・顆粒層の働きをサポート

ストレスによって低下する顆粒層の働きを、新アヤナスでサポートすることができます。

海藻の種類「紅藻」のエキスを使うことで、顆粒層を強化する効果が期待できます。

さらに抗酸化作用もあるので、エイジングケアにも効果があると言われています。

保湿効果もありますので、肌荒れを根本的に解決するには、とても有効な方法となっています。

 

■商品情報

アヤナスローション コンセントレート125ml 5,000

アヤナスエッセンス コンセントレート36g 7,500

アヤナスアイクリーム コンセントレート15g 5,000

アヤナスクリーム コンセントレート30g 5,500

 

→新アヤナスはコチラ

 

ディセンシア つつむ

 

 

■セラミドナノスフィア

ナノサイズのセラミドを配合しているので、角層の奥まで浸透して、潤いが足らない場所にぴたっと密着します。

乾燥している場所をピンポイントで見つけ出し、ケアができる優れた保湿効果です。

 

■アミノコンプレックス

角層細胞をアミノコンプレックスで満たしてあげることで、ふっくらとした肌を生み出します。

 

■肌をバリアする

ディセンシアの特許技術、ヴァイタサイクルヴェールによって、肌にバリアを張ります。

紫外線や汚れや雑菌などから、皮膚を守ることができます。

肌荒れの原因になる外的刺激をブロックするので、とても効果的な方法となっています。

 

■商品情報

つつむ トライアルセットがおすすめ!

クレンジング、洗顔料、ローション、クリームなどがセットになっています。

14日間分のトライアルセットなので、存分に試してみることができます。

初回限定で、1,470円(税込)

 

→ディセンシア つつむはコチラ

 

ブルークレール

 

09160820_55f8a7d2b13fe

 

■肌荒れに効果的な成分がたくさん!

 

・コラーゲン

肌にハリと艶を与えることができるコラーゲンが配合されています。

低分子の水溶コラーゲンなので、肌にスーっと浸透していくのが特徴です。

 

・植物プラセンタ

天然の植物性プラセンタが配合されています。

ターンオーバーを整えて、肌を健康的な状態にする作用があります。安全性も高いので、安心して使うことができるプラセンタです。

 

・プラセンタエキス

豚の胎盤から抽出した動物性のプラセンタも配合されています。

肌を柔らかくして、水分をキープする効果が期待できます。

 

・ビタミンC誘導体

水溶性のビタミンC誘導体が、高濃度で配合されています。

メラニンの生成を抑制して、シミやくすみを予防してくれます。

 

■無添加とオーガニック

ブルークレールは、無添加とオーガニックにこだわっています。

すなわち、肌に優しい化粧品だということがわかります。

ブルークレールには、30種以上の天然植物成分が使用されていますので、肌への刺激も心配することはありません。

 

■商品情報

トライアルセットが超お得!

通常価格8,000円のところ、1,580円で購入ができるトライアルセットです。

美容液、化粧水、UV下地、ファンデーションパウダー、保湿クリーム、フェイシャルオイル、顔&ボディオイル、化粧石けん、バームクリーム

上記のセット内容となっています。

 

→ブルークレールはコチラ

 

皮膚科での肌荒れ治療について

 

産後の肌荒れが改善されない、あまりにもひどい症状という場合には、皮膚科を受診することをおすすめします。

セルフケアだけでは、改善が見られない場合には、症状の悪化を防ぐためにも、専門的な治療を受けることが望ましいでしょう。

 

肌荒れに効果のある内服薬や外用薬を処方してもらえるので、効果的な治療をしてもらいましょう。

 

産後の肌荒れまとめ

 

産後というのはなにかと忙しく、ストレスも溜まりやすいので、肌荒れが悪化する可能性があります。

できるだけリフレッシュする時間をつくって、ストレスを上手に発散できるようにしましょう。

 

肌荒れの原因が、ホルモンバランスにありますので、体を休めながら疲労がたまらないように生活をするようにしてください。

 

関連キーワード
  • 加湿器無くても加湿できる?部屋を加湿する12の方法!
  • カサカサ乾燥肌を改善しよう!乾燥肌対策でしっとり肌に
  • メイクアップ
    美肌美髪にする凄いコツ! ちょっとのプラスケアで美肌美髪に!
  • 美容液ジュース
    肌荒れをケアしてくれるアボカドを使った美容液ジュースをご紹介!
  • 食べる美容液アボカドで美肌を取り戻そう!食生活から美肌をゲット!
  • 眼輪筋トレーニングで目元のシワを目立たなくしよう!
おすすめの記事